| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トレーニングと記念撮影♪




先週金曜日はサラのトレーニングでした。

課題は「ヒールの位置」等




20150607 ベロベロ7
トレーニング後のお散歩でのサラのヒール位置




前回の宿題として、ちょこちょこやっていたつもりでしたが

実際はキレが悪く

サラがへろへろ~と前に出る~(+_+)

歩きながらの声掛けでの座れもちょっと遅いので

「ボーダーっぽくないですけれど?」と言われ…

先生がやるときりっとできるんですよね~(トホホ)

何事にもハハがキレのある声符、行動が出来ないのがいけません。

コレも次回の課題です。

昨日の朝散歩ではモチャ雄ン家に会いましたよ♪




20150607 ベロベロ3




花盛りのモチャ雄ン家の前でしばし花談義

その間、待たされるワンズたち




20150607 ベロベロ1




ちゃんと待っていたご褒美にウマウマタイム~!

で、お気づきですか?




20150607 ベロベロ4




ザックさん、殆ど動かないので

いつの間にかモカ雄のハイゴレ―になっていました(笑)




20150607 ベロベロ5


20150607 ベロベロ6




今回もみんな笑顔で納まりました♪




20150607 ベロベロ2





お帰り前にぽちぽちっとしてね♪
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ご訪問ありがとうございました(*^_^*)

| トレーニング | 19:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再開しましょう



今日の朝散歩ではまずサラから…

昨日のトレーニングの復習です

「付け(ヒール)」ではサラの位置が大事です。


20150423 開始1




トレーニングすることは楽しい事

と、なるように、一緒にコツコツ頑張ろうね♪




20150423 開始2
めっちゃ疑いの目ですが…




今は桜の花がらが道路に落ちていて

すごいことになっていますよね。




20150423 開始3




第2弾のザック&チーポンでは

ついうっかり座っちゃったりしたものなら




20150423 開始5


20150423 開始4




あ~




20150423 開始6



こんなことになってます。




20150423 開始7
まるっきり自覚がない2ワンズですが…




帰宅後はブラッシング大会です~^^;






ぽちぽちっとしてね♪
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

ご訪問ありがとうございました(*^_^*)

| トレーニング | 23:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりで85点!




今日は朝から良いお天気で

目覚ましが鳴る前に目が覚めました
(ちょっとショックです~笑)




20150422 お久しぶり5




昨日のアレ

わかりましたか~?

実は骨折以来、1年5ヶ月ぶりのサラのトレーニングでした!

骨折やらその後の京都旅行などで

お泊りはお願いしていたので

ワンズはトレーナーさんには会っていましたが

サラとのトレーニングは、次男の受験もあったため

延び延びになっていました。

以下、ボケボケ画像でお送りします。




20150422 お久しぶり1


20150422 お久しぶり3




どれだけワンズが喜んでいるかお分かりかと思います。




20150422 お久しぶり2




ザックさんがハハ以外に悲鳴を上げて喜ぶのは稀なんです。

さすが、犬使い!いえ、トレーナーさんです^^;




20150422 お久しぶり4
サラさん、デレデレ状態です




普段のサラとの散歩の様子を見てもらいました。

「付け(ヒール)」でどのくらいちゃんと付けているか、

散歩で出会うワンコ(特に吠えかかってくるワンコ)に対してどうか、

ヒール中、どのくらい集中していられるか…等です。

外トレーニング後、トレーナーさんとサラだけ一回りしてきました。

サラが、どのくらいできているかを確認するためだそうです。
(ハハだからできないのか、そこを確認するという意味らしい)

結果…


サラは出来る子でした!!


そうだ、そうだ、ハハの指示が悪いからだよね~(汗)

因みに、今日の出来は

サラ85点

ハハ75点


でした…ハハハ

今回、初めて点数をつけてもらいました。

「思ったより、出来ていました!
サラは頭が良いですからすぐに上達します!」


と、言っていただきましたよ。
(ってことは、ハハの出来ってことですね)




20150421 大丈夫4
ママ次第だね!



次回のトレーニングは都合上、

ちょっと先になるけれど、コツコツ頑張りましょう~(汗)




ぽちぽちっとしてね♪
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

ご訪問ありがとうございました(*^_^*)

| トレーニング | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待つトレーニング




先週、サラのトレーニングがありました


ロングリードでの散歩は一人っ子の時に実行しているので


サラの緊張も大分ほぐれてきています



トレーニング サラ14



初めましてのわんことの遭遇も大丈夫なことが多いし


時々あちらからガウガウ売られる場合でも、


やり過ごせるように誘導できているかな~?



トレーニング サラ8



この日のトレーニング中、トレーナーさんが公園に入って行ったので


ちょっと待つことに…



トレーニング サラ9


トレーニング サラ10



実はサラは外での待つことが苦手^^;


待っている間は前脚一本でも動いちゃいけないのに


じりじりっとどこかが動いてます(^_^;)



トレーニング サラ11


トレーニング サラ12


トレーニング サラ13



次回のレッスンまでに、待つ間動かないように


練習することになりました



トレーニング サラ15



「SIT」のコマンドで動かずずっと待てるように


頑張ろうね~!
(もちろんハハも、的確にコマンド出さないといけないんだけれどね)





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 




| トレーニング | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロングリードトレーニング




夏の終わりに体調崩したり、展示会でずっとバタバタしていたので


トレーニングができていなかったのですが


ようやく今週トレーニングを再開しました



トレーニング サラ1
交差点で待て練習中…



前回の宿題が


ロングリードでサラの散歩をする!


だったんですが


サラさん、ボーダーの気質故か、持って生まれた性格なのか


アンテナ張りすぎるので、


ちょっと苦手なワンコだとけん制するのがたまにキズ…orz
(売られたらほとんどがお買い上げする女)


前回、広い公園でドッグランに到着するまでもロングリードで


絶対にリードは張らないように、でもサラの意識をこちらに向けつつ


時折座らせる、呼び戻す、を繰り返し、


挨拶出来るワンコ(飼い主さんの様子で判断)がいたら


挨拶させてもらう~!


を実行すると、あ~ら!不思議!


サラの緊張が見られなかった~ヽ(^。^)ノ



トレーニング サラ2
待て練習中のサラも可愛いのぅ~(親バカ)



フレキシリードを使えば良いのだろうけれど、


どうもフレキシの操作が好きじゃないし、


何かのときにフレキシだと心配なので、


我が家は3Mのロングリードにいつものリード1.2Mを足して使っています
(もちろん軍手着用)


この練習はもちろん一人っ子散歩の時だけ!


この練習によって、


リードが張る前にちゃんとサラが気づいて振り向いたり


引き返したり、遠隔でコマンドで座ったり


できるようになってきました!



トレーニング サラ4
こっち見たよ~!



遠隔でコマンドで座るってとっても大事な事!


ロングリード散歩は車があまり来ない場所


サラのその時のテンションをちゃんと見て


周りの状況を確認し、いつでもすぐに対処できるように


しっかりリードを持って練習しています♪



トレーニング サラ5


トレーニング サラ6



まだまだだけれど、サラと少しずつ進歩できるように


頑張ろうね~ヽ(^o^)丿



トレーニング サラ7




おまけ


トレーニング サラ3



トレーニング後はどっと疲れるらしい…^^;




今日も30度のサラドビー地方でした…異常だよね…
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
いつもぽちっとありがとうございます♪

| トレーニング | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

