| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ようやく終わりました!




今日は病院でした。
(画像は適当に入れています)




20150107 ようやく終わりました5
今朝の空です




年末に縫った箇所がどうなったのかずっと心配でしたが、

「大丈夫ですね!抜糸しましょう!」

とのことで、無事抜糸できました。

実は年末、縫合した際に

「これでダメだったら皮膚移植です!」

と言われ、

内心びくびくしていたので、これでほっと一安心


「先生、ダメなら皮膚移植って言っていたので心配でしたよ」

と、言うと


「ハハハ、ちょっと脅かしちゃいました~(笑)」


(あのねぇ…)


「1年2ヶ月のお付き合いで
昨年暮れにちょっと長引きましたが今日で終わりですよ」



やった~ 終わった~


「これで終わりなのでちょっと寂しいですよ」

と、息子の歳に近い先生に言われましたけれどね(笑)

もう骨折はこりごりです^^;

初詣の際にも一生懸命お願いしておきました

みなさんも十分お気を付け下さいね♪





20150107 ようやく終わりました3
自宅近くからも富士山が見えるんですよ!


20150107 ようやく終わりました4
今日の夕方散歩です


20150107 ようやく終わりました1
昨日は入院時からずっと面倒をかけた両親と一緒に
歌舞伎を観に行きました





骨折した人が知りたいであろうことをつらつらと書き続けてきましたが、

今回をもって「入院療養記」はおしまいです。

弱音を吐いたときもありましたが、

その度に励ましのコメントをいただいたり

手術の際には元気玉を送ってくださり

応援してくださった方々にお礼申し上げます。

ありがとうございました。




20150107 ようやく終わりました7
プチお祝いにミスドのジャーセットを買いましたよ♪






いつもありがとうございます♪
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
 ご訪問ありがとうございました(*^_^*)





おまけにボルト入りと抜いた画像を載せました。

1年前、私が骨折した方のブログを読み漁った時のように

今後、どなたかの参考になればと思います。

スマホの方はそのままスクロールすると見えてしまいますので

苦手な方はこちらでお帰り下さいませ。



≫ Read More


| 入院療養記 | 23:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンズと一緒にトリミング~?




今週月曜日にワンズはトリミングに行ってきました。

クリスマス時期なのでそれぞれアクセサリーをつけて帰宅。

ザックはトイプーらしくお耳飾り♪




20141227 ワンズと一緒にトリミング?2




本犬は嫌がって取るということもしないので

そのままずっとつけていました。
(その後毛が絡むので昨夜取り外しました)




20141227 ワンズと一緒にトリミング?3




サラとチーポンはクリスマスチョーカー♪




20141227 ワンズと一緒にトリミング?


20141227 ワンズと一緒にトリミング6




それぞれモフモフの首に納まって見えません(笑)




20141227 ワンズと一緒にトリミング?5




とってもカワイイチョーカーで

今後のアクセサリー作りの参考になりました。



20141227 ワンズと一緒にトリミング?4




で、一緒にトリミングしたのはハハなのですが

美容院ではなく、病院の方です
(この先、痛いのが苦手な方はお帰り下さい~笑~)



実は抜釘手術の際に、

ボルトが抜けずに大変だったことを書きましたが

その際に別の場所がヒョウヒハクリしていました。

「表皮剥離」です。要は皮膚が一部取れちゃった。

幅5ミリ×8ミリくらいの閉じた唇型かな?

その傷が治らず毎週ずっと通院していたのですが

昨日の診察でも皮膚が閉じていなかったので

「うーーん、これは縫っちゃいましょう!」

との一声で、局部麻酔で2針縫ったんです。

心の準備もないうちにあれよあれよと

麻酔が効かず痛かった(泣)

その後の説明では

「閉じない箇所は膿が傷を塞いでいたので
膿を取り除き、メスで皮膚の断面をトリミングして
綺麗な皮膚同士を縫いました」


トリミングしたのはハハの足でした

抜糸は年明けなので、それまでまた我慢です。

通常生活には支障はないのですが、(入浴はダメ)

先生曰く


「ジョギングはダメですよ~!」


(元々していません!!)


しばらくトホホの毎日ですが、

良くなることを信じて新年を迎えたいと思います。




20141227 ワンズと一緒にトリミング?7




くじけずに今日は

年末ご褒美イベント第二弾に行ってまいりま~す♪






いつもありがとうございます♪
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
 ご訪問ありがとうございました(*^_^*)

| 入院療養記 | 11:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その13 久しぶりに1人っ子♪



今日は雨の予報でした




20141204 久しぶりに1人っ子♪1




が、朝はまだ少しだけ青空も見えたので

まずはサラとの1人っ子散歩♪




20141204 久しぶりに1人っ子♪2



って、お気づきの方いらっしゃるかな?

今日から久しぶりにハハ1人でお散歩行っちゃいました~(^^)v

昨日は病院で、抜糸してきたのです。

入院中に

「抜糸するまで犬の散歩は禁止ですよ!」


って、先生に言われていたので

ずっと次男の散歩に同行して歩いていたのですが

今日は思い切って行っちゃいました♪

でもまだ、無理は出来ないし

とっさの動きに対応できるわけではないので

まずはサラとゆっくりゆっくり

コマンドを入れつつ近所をお散歩してみました。

今回こういう事態になって思うのが


トレーニングしていて良かった~ヽ(^o^)丿


なのです。




20141204 久しぶりに1人っ子♪4




もちろん未だ完璧ではないし

サラとの散歩ではいつもアンテナ張って

とっさの動きに対応できるようにしているけれど

それでも、ハハの言葉をちゃんと聞いてくれるサラに

ありがとね~って、気持ちなんです。

帰宅後、この方たちの散歩も行ってみました♪




20141204 久しぶりに1人っ子♪5
ザックさん、保護色でわかりにくいよ…




朝はちょっと晴れ間も出ていて

雨が降り出したのはお昼過ぎでした。

今回、怪我をして良くわかったのが

天気が悪い時、寒い時は

怪我をした箇所はあまりいい調子ではありません。

温めて、大事にしなくちゃね。

サラとお散歩できてとっても嬉しかったよ~(*^_^*)




20141204 久しぶりに1人っ子♪3
可愛すぎる…(親バカ)





いつもありがとうございます♪
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
 ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


| 入院療養記 | 23:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その12 実はちょっと大変だった手術




前回の抜釘手術の続きです。
(ワンズの話ではありません)

メル坊ママさん!またの機会に遊びにきてくださ~い(笑)

ワンコ画像は10月の河川敷での様子を織り交ぜております

この記事についてですが

昨年骨折した時に、その後の事が知りたくて

骨折した方のブログを参考にさせてもらい

とてもありがたく思ったので

(自分の備忘録としても)書いております。

ちょっと生々しい表現がでてくるかもしれませんので

痛い話が苦手な方はここでスルーしてくださいませ!


その1はこちらから → 

尚、現在は順調に回復して松葉杖なしで歩いております(^^)v




           




ネジ山がダメになったってどういうことだろう?




先生の説明によると…


「六角レンチでネジを外すんですが、
足首に入れた1本のネジ山に骨がかぶさっていて、
レンチが入らずダメになっていたんです」



「かなり時間をかけたのですが、外せず
内側からドリルで骨を削ってネジを取りだしたんですよ」





ドリル~?




すでに終わってしまったことですが、

聞くだけでちょっと変な気分でした。
(誰だってそうだよねぇ…、まるで木工細工だもん)




20141127 抜釘手術 その1-4


20141127 抜釘手術 その1-5



でも、なぜそんなことになったのか?


「あの~、骨が成長しちゃって
ネジを食っちゃったってことですか?」



「そうですね、こういうことはたまにあるんですよ」


ネジに骨がかぶっちゃったみたいでした~ハハハ




20141130 元気な○○1




お見舞いに来てくれたワン友にその話をすると


「それだけ骨が元気すぎたって事じゃない!!」


やっぱり喜んで良いことなんだ…よね?^^;

昨年、松葉杖の時に骨に「頑張れ!」って

声をかけ続けたのが災いしたのかな…




20141127 抜釘手術 その1-8




その後、先生同行で松葉杖で廊下を歩きました。


「普通に歩いてくださいよ!歩き方変になってますよ!」


松葉杖を使って普通に歩くって、実はすごく難しいです~^^;



「足が痛かったらダメですよ!痛くないですか?」


と、聞かれたけれど

傷が痛いのか、骨周辺が痛いのか

全然わかりませんでした。

先生に


「痛いけれど
どこが痛いのがダメなのかが
わからないんですけれど?」



「それはボクにもわかりません!」


まるで漫才みたいですが(笑)、

要は骨に異常があるとダメって事らしいですね。


「松葉杖で退院していいですが、
家では絶対に転ばないようにして
歩いてくださいね」





20141127 抜釘手術 その1-6


20141130 元気な○○3


20141130 元気な○○2




そして、

手術してから5日後の診察で松葉杖は卒業しました。

が、

もう一つ問題があって、

傷が治りにくいかも?と言われていますが

今のところは順調に回復していますのでご心配なく(^^)v




20141130 元気な○○4




病院通いはもう少しで終わりそうです♪

ちょっとだけ続く…





いつもありがとうございます♪
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
 ご訪問ありがとうございました(*^_^*)
 

| 入院療養記 | 22:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その11 あれから1年!抜釘手術


あれほど長く感じた昨年の骨折、手術、療養…

あれから1年経ちまして、先日の記事のとおり

先週、入っていたボルトとプレートを抜く手術を受けてきました

昨日は傷の消毒に行ってきましたが

まずまずでしょうか?

昨年、アスランままさんがコメントで

「どうしましょ!(記事が)気になってしまって…」

と、寄せていただいたのがつい先日の様です^^;

今回、改めて自分の骨折記事を読み返して

これが他の人だったら、やっぱり気になるだろうって思いました(笑)

ワンコ画像は10月の河川敷での様子を織り交ぜております

痛い話が苦手な方はここでスルーしてくださいませ!

その1はこちらから → 


            


昨年入れたボルトとプレートは

歩けるようになってから(1月末)

1年後の手術だと思っていたのですが

9月の診察の際に

先生「11月で1年ですから取りましょう!」とのお話で

手術から1年後に取れるんだ!!

と、改めて驚きました。

ボルトが足首に入っていると、なんというか

つっかかり感が抜けなくて、走っても違和感バリバリだったんです

だから年内に取ってスッキリできるなんて

良かった♪と思いながら11月の入院に備えていました。




20141127 抜釘手術 その1-1

20141127 抜釘手術 その1-2




通常、腕の骨折ではボルトやプレートを入れても5日間の入院くらいで

抜釘も一泊二日(手術が午後なら当日入院、翌日退院)みたいです。
(症状によって違うかもしれません)

足はもう少し厄介なので、

ボルト、プレートを入れた時は10日から2週間

抜釘は二泊三日とのお話でした
(ハハが入院した病院の規則はそうでした)




20141127 抜釘手術 その1-3




入院当日は朝から入院したものの、何もすることがなく

夕方、点滴ラインを入れたくらいでした。

夜9時以降は絶飲食で、翌朝9時から手術でした。

今回は点滴をガラガラ押しながら、歩いて手術室へ行き

自分で術台に乗りました。

ボルトを入れた時と違うのは

硬膜外麻酔はないし、導尿もなかったことです。
(これは何よりうれしいことでした)

足首40分、腓骨40分、麻酔が覚めるのを待つ時間を入れて

合計3時間あれば終わるということでした。


看護師さん「サラ母さん!終わりましたよ~!」


目が覚めると12時前だったので、意外に早く済んだと思ったのに

待合で待っていた母が

「何だかね、ボルトが取れなくて大変だったみたいよ」と言うので

どうしたのだろう?とちょっと不安な気持ちでいたら、

その後の先生の説明で…


先生「ボルトが外れなくてちょっと時間がかかりました」


ハハ「ボルトもプレートも全部取れましたか?」


先生「はい、全部取れました」


ボルトが外れなかったってどういうことだろう?


先生「ネジ山がダメになっていたんです」


え?ネジ山がダメってどういうこと~??



20141127 抜釘手術 その1-7
どういうことよ?



続く…





いつもありがとうございます♪
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
 ご訪問ありがとうございました(*^_^*)





| 入院療養記 | 19:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT