| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巣立ち!おめでとう!




今日、ハハは外出していて、朝、ツバメの雛たちを確認したのだけれど


夕方帰宅した時、家の周りでよたよた飛んでいるツバメを見つけて


巣を見たらカラだった。



ツバメ10



今日が巣立ちだったんだね!



ツバメ11



近くの電線に止まっている雛と


周りで見守る親鳥を見つけた。



ツバメ12



ハハが見ている間に一回りしながら


何処かに飛んで行ったよ。


5羽全て無事に巣立ちました。


何もしていないけれど、うれしかった~(*^_^*)



サラ&ザック 51
ですね!   良かったね!




一度巣立つと、もう巣には戻らないんだよ~!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ



こちらもよろしく~!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ありがとうございま~す(*^_^*)

| ツバメのこと | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ巣立ち♪



ツバメ6
5月26日撮影



ツバメ7
6月4日撮影



こんなに大きくなりました!



ツバメ8



やっぱり5羽いたんだよ。



ツバメ9



ぎゅうぎゅうだから4羽しか見えないことが多くて


5羽を確認するのがちょっと大変なんだけれどね。


もうすぐ巣立ちだね!


今年はカラスに襲われませんように…



ザック&チーポン4
サラッチが吠えてるだけじゃ意味ないですもんね…





子育て頑張れ~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ



こちらもよろしく~!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ありがとうございま~す(*^_^*)

| ツバメのこと | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつの間に誕生?


ツバメ5



毎年我が家に来てくれるツバメですが


昨年は2度もカラスに襲われ雛全滅(T_T)


今年はロング突っ張り棒を購入して板を置いたので


とりあえず今のところカラス攻撃は大丈夫。


卵を温めているとは思っていたのだけれど


今日見たら…



ツバメ1



え?



ツバメ2



ええ?



ツバメ4



えええ~っ??



ツバメ3



いつの間にか沢山雛が産まれてた~(^◇^)



今年は無事に巣立ちますように♪



ザック&チーポン2


サラ 39
最近暑いからママもボケたのよね~






もしかしたら5羽かもしれません…


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ



こちらもよろしく~!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ありがとうございま~す(*^_^*)

| ツバメのこと | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もお帰り!



先日から鳴き声は聞こえていました。


飛んでいる姿も見てました。


でも、昨年カラスに巣立ち前の雛が襲われたので


今年はダメだと思っていました。


でも今日見たら



ツバメ


ツバメの巣



巣を直してる~ヽ(^。^)ノ


今年はカラス対策しないとね。


このペアは今年で4年目かな?



ツバメ



今年も無事に帰ってきてくれてありがとう♪


そして、この方も呼べば来るんですよ。



チーポン6



チーポン7



って、顔怖すぎじゃん…(-_-)




こちらのランキングにも参加してみました!
お帰りにポチッとよろしくね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ



引き続きこちらも~!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ありがとうございま~す(*^_^*)



| ツバメのこと | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念な朝

今朝、カラスの騒いだ鳴き声が聞こえて


もしかしたら?ってツバメの巣を見に行ったら


こんなことになってました(T_T)



壊れた巣

壊れた巣2 


しかも車のガラスには猫の足あとまで…!
 

猫の足あと 



3匹はいたと思った雛はどこにもいないし、親鳥も見つからず…


親鳥までやられたと悲しい気持ちでいたのですが


午後、聞きなれた鳴き声を聞きつけて見上げたら



ツバメのオス 


ツバメのオス 



あ、このミスカラーの文様はうちのオスだ~!
(勝手にうちのツバメになってますが)


その後、メスも一緒にいるところを見られたので
(たぶんミスカラーがオスだと判断している)


ツバメのペア 



それだけは安心でした


雛はかわいそうなことをしました


車庫にまで入るカラスは何とかならないかな~(-_-)


大げさなカラス避けをするとツバメが入れなくなるかもしれないし…


また巣を修復して卵を産むのかなあ…、でもカラスが心配です


ザックはハハとお出かけしたので、帰宅後ぐったりしながらも


息子にはご挨拶しています^^;



シッポ振ってます
オヤジなもんですみませんね




らふわふ保護犬たちの様子はこちらから~
読んだらぽちっとしてくださいね♪

Wish all dogs with Big smile
woofbanner 






さ、お嬢の散歩だ~!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ぽちっとしていただけると励みになります♪



| ツバメのこと | 17:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT