2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつかは覚えます!

我が家では、ワンコはハウスを使っています

ハウスはごはんも、お留守番の時も、夜寝る時も入る場所

なので、ワンコにとっては嫌な場所ではなくて、居心地のいい安全なところだと

認識してほしいなと思っています

そんなことを記事にしようと思っていたところ

ハルパパさんが記事にしているのでこちらもご覧くださいね!


我が家に来た時、ポン太はハウスが苦手でした

ハウスには入るけれど、寝ていて目が覚めた時や

自分が出たいときにはギャン吠えでした

最初は朝3時過ぎに吠えたりしたので

サラとザックの部屋とは別に、夜はハハのベッド横で寝てもらうことにしました

鳴いたらバリケンをたたいて叱る(愛情スパルタ表現)

それを繰り返したら、朝は散歩に出すまでの2時間近く

起きていても鼻息荒く「フーフー」しながらも鳴くことはなくなったんです!

(実はそれがすごくかわいいのだ~♪)

もちろん、お留守番でも、夜寝る時も鳴くこともなくなりましたよ(^^)v


ポン太
お母さん、まだですか?(朝)


年末にトレーナーさんの所へお泊りに行った時も

「ポン太先生、ハウスが完璧にできるんでびっくりしましたよ!

最初は全然だったのに、お母さん、すごいじゃないですか!」って褒められました(^^)

(サラのトレーニングより褒められるのも複雑だったりする…)



ポン太
車に乗るときはもちろん各自ハウスに入ってもらいます


ごはんもハウスで食べることができるようになりました













ポン太 





ザック


ザックも我が家に来たときはハウスは理解していなかったし

碧だってわかっていなかったんですよ

でもね、毎日毎日繰り返せばわかってくれるんです

成犬だから難しい!なんて思っていたけれど

それはこちらの勝手な思い込みでした
 
一緒に暮らすとこちらが教えられることがたくさんあるんです

保護犬だった過去の事なんて関係ないもんね!

未来に向かって前進あるのみだ~





らふわふ保護犬たちの様子はこちらから~
読んだらぽちっとしてくださいね♪


Wish all dogs with Big smile
woofbanner



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ぽちっとしてくださると励みになります♪



| らふわふのこと | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT