PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コリウスのハンギングとワンズの集合写真♪



7月になりましたね!

もう2014年も半分過ぎちゃったって事だ!!

早いですね~

さてさて、先月ワン友とコリウスのハンギング教室に行ってきました。

今回で3回目です。

昨年の様子はこちら→

最初にハンギングバスケットのスリットに

ベタベタのスポンジを貼り付けます。




コリウスのハンギング3




このベタベタ部分にざっと土をつけておくと

その後の植え込み作業で手にベタベタつかないので

楽ちんです。

コリウスのタイプもいろいろあり

ハンギングタイプ…ハンギング、花壇の全面用
            横に広がる

プチタイプ…花壇の全面、寄せ植え用
        分枝が多くこんもりと茂

ウェーブタイプ…トピアリー仕立てなど用途多彩

スタンダード(ベーシック)タイプ…花壇、コンテナ植え、トピアリー仕立て用




コリウスのハンギング10
ホームセンターで見かけたトピアリー仕立てとツリー仕立て




知っていましたか?

鉢に寄せ植える場合でも、スタンダードタイプは後ろに、

ハンギングタイプやプチタイプなどは前面に植えないと

育った時に前後が逆になってしまいます。

今回、コリウスと一緒に寄せ植えしたのは

黄色い花のサンビタリア(蛇の目菊)とクフェア2株




コリウスのハンギング2




まずはスリット5つの下段にそれぞれ

ウェーブタイプ、クフェア1株、ハンギングタイプ




コリウスのハンギング4




続いてその上の5つは

プチタイプ、ウエーブタイプ、スタンダードタイプ

てっぺんはスタンダードタイプとクフェアそれぞれ1株づつ

合計12苗です。




コリウスのハンギング5




見た目はスカスカだけれど、伸びてくれば

見本のようになります。




コリウスのハンギング1
見本


コリウスのハンギング6
モカ雄ママ、ココママの作品と共に♪


コリウスのハンギング7




コリウスを大きく育てるのに大切なのは最初に刈りこむことです。

そうしないと、枝が分かれてこんもりとはなりません。

気にせずバンバン刈り取っておきましょう。




コリウスのハンギング9




切った苗も水に付けておけば数日で根っこが出てきます。

それから土に植えるとまた増えるんですよ。

すごく増えますのでバンバン刈り込んで、どんどん増やします。

切った苗を直接土に指しても増える場合もありますが

水に付けて根っこが出てから植えたほうが確実かもしれません。

シソ科なので花が咲きますが、刈り込まないと

それで成長が終わってしまいますのでご注意を♪

園芸講座はこのくらいにして(笑)、

帰宅後は小っちゃい子組でお散歩~♪




コリウスのハンギング8




そしてサラは…




コリウスのハンギング11




今度は一緒にお散歩しようね~(*^_^*)




いつもクリックありがとうございます♪
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ご訪問ありがとうございました(*^_^*)





        


| 多肉とガーデニング | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/1180-e9f0c18a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

