PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その11 あれから1年!抜釘手術


あれほど長く感じた昨年の骨折、手術、療養…

あれから1年経ちまして、先日の記事のとおり

先週、入っていたボルトとプレートを抜く手術を受けてきました

昨日は傷の消毒に行ってきましたが

まずまずでしょうか?

昨年、アスランままさんがコメントで

「どうしましょ!(記事が)気になってしまって…」

と、寄せていただいたのがつい先日の様です^^;

今回、改めて自分の骨折記事を読み返して

これが他の人だったら、やっぱり気になるだろうって思いました(笑)

ワンコ画像は10月の河川敷での様子を織り交ぜております

痛い話が苦手な方はここでスルーしてくださいませ!

その1はこちらから → 


            


昨年入れたボルトとプレートは

歩けるようになってから(1月末)

1年後の手術だと思っていたのですが

9月の診察の際に

先生「11月で1年ですから取りましょう!」とのお話で

手術から1年後に取れるんだ!!

と、改めて驚きました。

ボルトが足首に入っていると、なんというか

つっかかり感が抜けなくて、走っても違和感バリバリだったんです

だから年内に取ってスッキリできるなんて

良かった♪と思いながら11月の入院に備えていました。




20141127 抜釘手術 その1-1

20141127 抜釘手術 その1-2




通常、腕の骨折ではボルトやプレートを入れても5日間の入院くらいで

抜釘も一泊二日(手術が午後なら当日入院、翌日退院)みたいです。
(症状によって違うかもしれません)

足はもう少し厄介なので、

ボルト、プレートを入れた時は10日から2週間

抜釘は二泊三日とのお話でした
(ハハが入院した病院の規則はそうでした)




20141127 抜釘手術 その1-3




入院当日は朝から入院したものの、何もすることがなく

夕方、点滴ラインを入れたくらいでした。

夜9時以降は絶飲食で、翌朝9時から手術でした。

今回は点滴をガラガラ押しながら、歩いて手術室へ行き

自分で術台に乗りました。

ボルトを入れた時と違うのは

硬膜外麻酔はないし、導尿もなかったことです。
(これは何よりうれしいことでした)

足首40分、腓骨40分、麻酔が覚めるのを待つ時間を入れて

合計3時間あれば終わるということでした。


看護師さん「サラ母さん!終わりましたよ~!」


目が覚めると12時前だったので、意外に早く済んだと思ったのに

待合で待っていた母が

「何だかね、ボルトが取れなくて大変だったみたいよ」と言うので

どうしたのだろう?とちょっと不安な気持ちでいたら、

その後の先生の説明で…


先生「ボルトが外れなくてちょっと時間がかかりました」


ハハ「ボルトもプレートも全部取れましたか?」


先生「はい、全部取れました」


ボルトが外れなかったってどういうことだろう?


先生「ネジ山がダメになっていたんです」


え?ネジ山がダメってどういうこと~??



20141127 抜釘手術 その1-7
どういうことよ?



続く…





いつもありがとうございます♪
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
 ご訪問ありがとうございました(*^_^*)






| 入院療養記 | 19:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に大変なお怪我だったんですねぇ...
過去ブログを見て、昨年自分が怪我したときを思い出しました。
(私は骨折はしませんでしたが、お岩さんのような顔になりましたi-201

それにしてもボルトのネジ山がだめになるって...
そんなことあるんですねi-183
でも無事に取れてよかったです♪

まだまだゆっくり静養してくださいね。

| Ruchiru-Mama | 2014/11/27 19:27 | URL |

もうあれから1年ですか!

ずーっとボルトとプレート入ってたなんて、大変だったね。
ネジ山がダメになるのほどsaramamaさんの動きが激しかったんじゃないの?

でも無事に取れてよかったですね。

| ながお | 2014/11/27 20:16 | URL | ≫ EDIT

誠に申し上げにくいのですが、お話を読んでいたら
足に力が入らなくなりました>Д<

超、苦手なんです(;;)
でも、サラ母さんが頑張ってきた1年をなんとか
確認しようとしましたが・・・oh my god

大変だったのが伝わってきました!お、お大事にです^^;

| メル坊ママ | 2014/11/27 20:39 | URL |

あれから

1年。ええっもう?って思っています。
リハビリの時間とかも結構あったご様子でしたから、
にしてもネジ山って(笑)
あれ?動きすぎて、細胞活性化して、ネジまで体内浸食化してたりして( ´艸`)

おまけ:
http://ameblo.jp/1010sun-dogcat/entry-11957727412.html

| ニコちゃん大女王 | 2014/11/27 21:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Ruchiru-Mama さんへ

そうですよね!
顔から転んだだなんて、聞くだけで怖いです~(汗)
(自分の事は棚に上げておいて…ですが)
でも、骨折しなくて何よりでしたね!

ボルトのネジ山がダメになるってびっくりですよね!!
聞いているだけでまるで木工細工みたいな話でした。
何とか取れて良かったです♪

暖かいお言葉ありがとうございます(*^_^*)

| サラドビー | 2014/11/27 22:59 | URL |

Re: タイトルなし

ながおさんへ

そうなんです、もう1年経ったんですよ!
今思えば早かったと思いますが、当時は毎日が長かったです。

ボルトとプレートが入った状態はやっぱり違和感バリバリでした。
ネジ山問題もありましたが、無事に取れて良かったです!

動きが激しいって?
それほど機敏なタイプじゃないのですが、
動いていたってことでしょうかね~^^;

| サラドビー | 2014/11/27 23:07 | URL |

Re: タイトルなし

メル坊ままさんへ

あーーっ!!ごめんなさい(>_<)
メル坊ママさん、痛い系苦手でしたか…
私も好きじゃないですけれど(好きな人はいないよね)
備忘録として書いています。
今回も、読み返して改めて「あぁ~、そうだった」と
思い出す始末です(笑)

そんな記事の時はぜひぜひスルーしちゃってくださいね♪

| サラドビー | 2014/11/27 23:11 | URL |

Re: あれから

にこちゃん大女王さんへ

もう?って思いますよね。
昨年は一日一日がとっても長くて辛かったのに
今は「早かったかな~」って思うのですからね。
人間元気な時は一日が過ぎるのは早いんですね。

ネジ山、おかしいでしょう?
先生の話はまるで木工教室みたいな感じでした(笑)

お見舞い、拝見しました♪
なんて可愛いのでしょう!
ありがとうございました(*^_^*)

| サラドビー | 2014/11/27 23:14 | URL |

ねじ山!!!体内で溶けちゃったんですか?恐ろしいことです。身体にとっては異物ですものね。でも無事に済んで良かったです。動きすぎずに大事にしてくださいませ。ワンズもホッとしている事でしょう。

| chezsanasana | 2014/11/28 10:30 | URL |

Re: タイトルなし

chezsanasana さんへ

うーーん、どうなのでしょう?
でも、たまにあることみたいなのよね~^^;
何とか取ってもらって良かったわ(笑)
だって、一生入ったままって嫌だもんね!

| サラドビー | 2014/11/28 11:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/1326-3ed685fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

