PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれこれやってます


今日は多肉の写真が多いので

興味のない方はまたの機会にお越しくださいね~!

なぜ多肉植物にハマったのかというと

ワン友ジャンママから色々もらっって

余りの可愛さに大好きになったからで、

その後は

多肉のブログをやっている方から勉強させてもらったり、

そして1番の理由は

昨年、骨折で動けず植木のお世話ができない時に

基本、

植えっぱなし、ほったらかし、水やりはあまりしなくて良い

これがまさにぴったりだったわけです。




20141215 あれこれやってます1




先月手術後にポチットして購入した多肉と

その後、近所の園芸店で購入したお安い多肉

今まで寄せ植えしていた多肉を

植え替えしました。

フックタイプのブリキバケツ(セリア100均で購入)




20141215 あれこれやってます9


20141215 あれこれやってます10


20141215 あれこれやってます19


20141215 あれこれやってます12




お弁当箱みたいなブリキの入れ物(セリア)

底には穴をあけておきます。




20141215 あれこれやってます2




寄せ植えは沢山の多肉が必要なので

多いかな?と思うくらいギュウギュウに詰め込んじゃいます。




20141215 あれこれやってます13
ワイングラスみたいなブリキの入れ物に寄せ植え




その後、ダメになっちゃう多肉がでてくるし

1年くらいたつとスカスカしちゃいますからね~。

以前作ったリメイク缶の寄せ植えも解体して

新しく植えこみました。




20141215 あれこれやってます11


20141215 あれこれやってます14




ワンコ柄も可愛いでしょ♪

以前、園芸店の寄せ植え教室で作った額縁タイプの器も

新しく植え直しましたよ。




20141215 あれこれやってます16




植え替え直後の雨ざらしは避けています。
(ベランダの雨除けがある場所等)

その後は外だけれど、これからの季節は

霜が当たる場所とか

極端に寒い場所は避けた方がいいみたいです。

とは言っても、昨年は本当にほったらかしで

雪が降っても大丈夫な多肉もありましたけれどね。

こればっかりはその地方の気温とか場所等で

違ってくるとは思いますが。

日が当たる場所の方が紅葉するし、育ちが良いです。

我が家は一日中日が当たるわけじゃないけれど、大丈夫です。

偉そうなことを書いていますが

まだまだ多肉初心者なので

どの多肉が雨ざらしで寒さに強いとか

夏の暑さも耐えられるとかはちゃんと把握していないので

色々実験しているところです。

なので、スパルタなんです(笑)




20141215 あれこれやってます3




でも、今日はベランダに置いていた

多肉2個を凍らせちゃったよ~(涙)

慌てて場所を移したけれど

何とか復活してくれないかな~

夜のワンズは…




20141215 あれこれやってます4




それぞれの場所でお休みです。




20141215 あれこれやってます6


20141215 あれこれやってます5


20141215 あれこれやってます7


20141215 あれこれやってます8




サラはちょっとの事でも目覚めるよね~!






いつもありがとうございます♪
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
 ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


| 多肉とガーデニング | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

再び、おはようございます♪です^^;

多肉と、ブリキのバケツのダメージ感が
ぴったりでsね(*'▽')

陽が当たる方がいいと聞いて、
やっぱり我が家はガーデニングなどには
向いていないと実感しました。
何を植えても枯れちゃうんです。

ただ、今は、めずらしく、金魚草が秋の初めから
何回も途絶えることなく咲いています。

最近、めっきり寒くなって、
ワンたちも丸くなっていることが多いですね♪

サラちゃん、すぐに目が覚めるんですね!
キャッチも同じです。
とても物音に敏感です。

| キャッチ母 | 2014/12/16 06:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

キャッチ母さんへ

再びこんばんはです。

多肉は一日中太陽が当たらなくても大丈夫ですよ。
ベランダとかでも大丈夫です。
我が家は庭がないので、ベランダに置いてある多肉もあります。
雨除け越しの太陽でも育っているのもあります。
とりあえず置いてみて成長具合で場所替えしたりしています。

キャッちゃんもすぐ目が覚めますか?
ボーダーってアンテナ張りっぱなしなのでしょうか?
音に敏感ですよね~!

明日も寒いようなので、暖かくしてお過ごしくださいね♪

| サラドビー | 2014/12/16 23:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/1344-da85da6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

