PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月になりました



今日から5月

新生活を始めた新入生、新社会人は

どんな1ヶ月だったでしょうね。

今日はちょっとひとり言ですので

お時間のある方だけご覧くださいませ。



次男の受験時期にはあれこれブログに書き連ね

愚痴(?)を言わせてもらっておりました。
(読んでいただいた方、ありがとうございます)

あれから何も書かなかったから

どうした??なんて思った方もいらっしゃると思いますが
(実際、近所でママ友に会うと「どうした?」と言われていました~^^;)

遅ればせながら我が家の次男、大学生になっております。
(やれやれ…)




20150501 その1




浪人の1年間、色々ありました。

受験真っ最中は、合否がわからない期間が一番微妙で、

街中では対人恐怖症もどきになります(ハハがね)

「やっぱり良いところ狙っているんでしょう?」

「うちはサラドビーさんちほどできないから~」

等々、現役で進学したママたちから言われるのはちと辛かったですね。

良いところ狙って浪人、我が家にはあてはまりませんし

合否がわかっていない時は「また浪人か?」って

心配している最中でもあるからです。

合格がわかったところで、

どこの大学に進むか決めていない時期は

それはそれで何も言えない状態なのですが

そんな中、

「デリケートな問題ですから~」って言ってくれた

ママ友の心遣いが嬉しかったです。

受験が終わった時には、他のママ友からも

「お疲れさま~」って言ってくれたりして

まさに、それが一番嬉しいですよね。

これは体験しないとわからないかもしれませんが、

進学した先が第一希望じゃない場合もあるので

ハハも他の人に言う時は即座に「おめでとうございます」とは

言わないことにしています。
(ひねくれているのかもしれませんが)




20150501 その7




そんな受験でしたが、ママ友に爆笑をいただいた

受験あるあるをちょっとだけ…


その1

センター試験前日夜、ゲン担ぎでヒレカツを食べて

「いい調子!大丈夫!」って言っていたのに

23時を過ぎた途端、お腹が痛くなりトイレにこもる。

どうもメンタルが弱いのかお腹に来るタイプです。
(限りなく浮き輪を増やしているハハには似ていません)

試験が終わると腹痛は治まるそうです。


その2

受験大学によって試験休み時間が違うので

よーく把握しておかないと大変だそうです。

ある大学では休み時間が20分しかなく

そのうち5分は答案回収に使われ

常にお腹が痛くなる繊細な次男はトイレにダッシュ。

すでに男子トイレの個室は長蛇の列で

「ここはコンサート会場の女子トイレか?」

だ、そうです。

トイレの場所も事前にチェックしておきましょう!




20150501 その6




その3

「浪人して目覚めた!」と燃えていた次男でしたが

勉学に励んだのは夏までで

秋からは

「己の限界を知った」と、言い放ち

予備校からは直帰し、良く寝ていました。
(おいおい…、自習室とか、図書館は?)

その結果、浪人1年間で4センチも背が伸びましたよ。
(189センチになりました。家族の中では一番大きいです)

「寝る子は育つ」は、本当ですね。




20150501 その2




これから4年間、どのように過ごしたかが大事で

就活、その後の生活に大きく影響しますよね。

3年後、またストレスでドカ食いするのかと思うと

それまでにダイエットしなくちゃと思うこのごろです。

明日からGWの我が家です。

ワンズは先日トリミングを済ませてモフモフしております。




20150501 その3




皆さまもワンズと共によいGWをお過ごしくださいね~!





お帰り前にぽちぽちっとしてね♪
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


スポンサーサイト

| ハハのひとりごと | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした〜。

実はその何気に気になっていた人の一人です。
聞いて良いのかどうか、やはり悩みますね。苦笑
兎にも角にも、前に進めたこと、おめでとうございます!!

うちは子供はおりませんが、実家の姉のムスメが今年高校受験です。
なぜか私がドキドキするんですけど。笑
でもまぁ田舎ですし、どこかを狙ってというよりは、無理せず自分が行けるところを受けるようです。笑 心臓に毛が生えてる説があるほど、度胸があるというか肝が座っているというか、、いや、天然なのか?!という話があるほど「緊張」という言葉が彼女の辞書にはない子で、今はテニス部キャプテンでがんばってるみたいです。

とはいえ、最後までどうなるかはわかりませんからねー。
頑張って欲しいです。

に、しても寝る子は育つんですねー。笑
189はだいぶ大きいですね!!うちの旦那よりも大きいです!!
なかなか日本でそのサイズは珍しいでしょうね。
不便なこともけっこうあるんじゃないんでしょうか?笑

サラママさまも体に気をつけてこれからも毎日楽しんでいってください!!

| ゆみ。 | 2015/05/02 02:56 | URL |

ママさんお疲れ様でした!
ひそかにどうなったか気になってました。
大学入学おめでとうございます🎶
我が家も今年は受験…長女にプレッシャーかけないよう気をつけないと。
サラ家の体験談、参考にします(笑)

| Ruchiru-Mama | 2015/05/02 06:48 | URL |

そうそう、デリケートな問題です!
経験者しか分からない事もたくさん
あろうかと思います(@_@;)

我が家、いよいよ受験スタート・・・
希望は決まってるので、勉強するのみ(笑)
応援体制も夏過ぎたら、家族も本腰です(遅いか?)

体験日記、あいがとうございます☆
参考にいたします、我が家お腹にくるのです(T_T)

3ワンズ、モフモフになってGWスタート
ですね~楽しんでください(^_^)/~

坊ちゃん、合格おめでとうございます\(^o^)/

| メル坊ママ | 2015/05/02 10:46 | URL |

こんばんは♪
経験者の母です(笑)

受験というのは、デリケートなもので、
本人も、家族もピリピリしていて、
早く終わって欲しいと願っていましたね・・・

振り返ると、あまりに色々ありすぎて(笑)
そして、田舎な我が家は、子供に部活や受験で
あちらこちらへ同行させてもらいました^^;
ちょっと旅行気分でもあり、
でも、受験前夜は、受験地でカツカレーを外食したり・・・
願掛けをしたり、親として出来ることはやり尽くしましたね^^;

子供も、夢も、希望もあった青春だったはずですが、
今思うと、あの頃が一番輝いていました。
 
次男さん、頑張った分、これから、ステキな時を送れますね☆彡
サラ母さんも、お疲れ様でしたm(__)m

いまだに年をとった学生を抱えるキャッチ母でした(汗)

| キャッチ母 | 2015/05/02 21:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆみさんへ

あ、やっぱり気になっていましたか(笑)?
いえいえ、こんなことを記事にするのはどうしようかと思っていたのですが
でも読みに来てくださっている方で気になっている人もいるかと思い
その時の思いも備忘録として記録しておこうと
書いてみました(笑)

いや~、色々ありますよ。
それは浪人生じゃないとわからないこともあるので
本人にとっては人生の中で良い経験をしたのだと
思ってもらいましょう!

姪っ子さん、大丈夫ですよ!
テニスで頑張っている力が糧となって
受験に役立ちますよ!

寝る子は育ちます!
本人はもう伸びたくないようです(笑)
服探しも大変ですからね~!

| サラドビー | 2015/05/03 00:38 | URL |

Re: タイトルなし

Ruchiru-Mama さんへ

ありがとうございます。
やっぱりルチルママさんも気になっていらっしゃいましたか(笑)?
今回は気になっている方もいるかと思い、
そして自分の備忘録として書きました。
大学は現役で行った方が絶対良いですよ!
そう娘さんにはお伝えくださいませ(笑)

| サラドビー | 2015/05/03 00:41 | URL |

Re: タイトルなし

メル坊ママさんへ

そうなんですよね。
実際、デリケートな問題です。
聞く側の人はそれほど気にせず聞いてくるのでしょうが
その状態の側にとってはとっても酷なこともあります。
いつも元気な私ですが、落ち込むこともありますよ(笑)

そうそう、ぜひぜひ我が家のあるあるを参考にしてくださいね♪
息子は現役の時は受験日はお弁当は持たず
どら焼き1個でしたよ。
なんせ、すぐにお腹に来るので~^^;

メル坊ママさんのお嬢さんも目指すものがあれば
絶対強いですから、現役の勢いで突っ走ってくださいね~!

| サラドビー | 2015/05/03 00:45 | URL |

Re: タイトルなし

キャッチ母さんへ

キャッチ母さんもお疲れさまでした。
色々ありましたよね~!

実は我が家の長男も地方受験をした経験があり
起きられないので、私も同行しておりました。
ちょっとした旅行気分?でしたが
学生服を着た学生が一人で宿泊している姿をみて
何だか胸がいっぱいになりました。
大学受験でそろそろ親卒業みたいなものですよね。
キャッチ母さんは、もう一回息子さんが学生さんですが
それもご本人が決めた将来への道ですから
これからの人生に大いに役立つことですよ。

次男は色々やらかしてくれるので、
せいぜい親業を楽しませてもらいます(笑)

| サラドビー | 2015/05/03 00:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/1484-48ea85a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

