PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

呼び戻し訓練!

今更なのですが…
サラはテンションが高いと、呼び戻しができません(-_-;)

サラ
え?ワタシの事かしら~

何のためにパピーの頃から訓練しているんでしょうね
あ、トレーニングって、受けたことある方はもちろんおわかりですよね?
ワンコがきちんとできない場合、ほとんどが飼い主のコマンドの出し方が悪いのですよ。
ちゃんとシーンに応じてコマンドを正しく出せば、彼らはできるんですよ。

サラ
そうよ!ワタシ、トレーナーさんだとほとんど一発でできるもん!

だから、トレーニングで精神的に打ちのめされるのはハハです。
いつも落ち込みます(^_^;)

サラはドッグランなどで誰もいなくなったりすると「わ~い!ワタシ独り占め~」で大はしゃぎ。
まったくと言っていいほどハハのいうことを聞きません(T_T)
先日も最後になった時にそんな事態が発生し、ハハも困り果てました。
それで、今回はトレーナーさんに実際見ていただくことになったのです。

まず、ドッグランのある場所の駐車場からテンション上がります。
今回のレッスンはまずは落ち着かせることから始まったんですけれどね…

平日の夕方だったので、ランもガラガラ。
ちょうど2組いただけで、しばらくするとサラだけになりました。

そこで、呼び戻し訓練開始です。
ちなみに画像を取る前は、帰る2組に向かってフェンス越しに走り回り吠えて大騒ぎでした(-_-;)
ボーダーコリーって羊を追う犬だから…ですか?


[広告 ] VPS


この画像だけではわかりにくいですが、ハハは常にサラから見えない位置に隠れております。
サラはハハの位置を確認しにくるので、そこでほめてあげるのです。

まずはそこから…

でもこれって、ドッグランデビューしたときにやっていたことなんですよ。
なのに、2歳過ぎてもやり直すことになるなんて…

どーいうこと??

サラ
さあ~?



ちゃんと呼び戻しができてる
よそ様のワンコは素晴らしいです
ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ありがとうございました(*^_^*)

スポンサーサイト

| トレーニング | 14:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかる~~♪
でも、サラちゃんいい子じゃない~~^^

呼び戻しもできてるな~って思っていると、裏切られる・・・(>_<)
1回でピッタット来てくれるといいのだけど・・

飼い主との信頼関係だよね♪
ロッシが来てから、パドメも今更だけど、毎日ちょっとづつやり直し中!

| パドメ | 2011/08/16 15:49 | URL |

蒼ちゃん すぐに行っちゃうんじゃないかな?って思いながらいつもこっそりお邪魔していましたm(_ _)m

呼び戻し、読みながらウンウンってうなずいてしまいました。ホントにその通りで、シーンに応じてのコマンドのタイミング これが結構難しくて、いつも滝のように汗をかいて(冬でも)レッスンが終わります。

↓ザックくん 顔バリ 似合いますね。

| 文四郎ママ | 2011/08/16 15:57 | URL | ≫ EDIT

またやり直しなんですよね

パドメママさん

記事に書いたのは、道満で困っていた時にパドメママさんがフェンス越しに呼んでくれた時の話です。
あの時はありがとうございました。
で、やっぱりちゃんと呼び戻し訓練しないとダメなんだな~、って思ったのですよ。

訓練って終わりがないですよね…

| サラドビー | 2011/08/16 20:43 | URL |

ありがとうございます~♪

文四郎ママさん

そうなんですよ!レッスンの時はまったく違う汗をかいてます(^_^;)
で、終わった時はサラも私もぐったりです。
ワンコも頭を使うとかなり疲れるらしいですよ。

碧はたぶん?我が家には戻らないでしょうね~(^_^)

文ちゃん、早く良くなるといいですね。

| サラドビー | 2011/08/16 20:47 | URL |

そうなんですか~!

家は訓練に出したことがない(というか、訓練する施設などが近くにない)
ので知りませんでした。

そっか、コマンドをちゃんと出しているつもりでも、
ちゃんと出せていないのですね(飼い主が)

機会があれば訓練させてみたいとは思っていますが、
とにかく、外では呼び戻し重要ですよ。

我が家のわんこはうっかりリードを離すと「田んぼダイビング」をしてしまうので・・・(泣)

| つきこ | 2011/08/16 22:17 | URL |

そうらしいですよ!

つきこさん

コマンドはタイミングが重要なんですって。
だから出したタイミングが悪かったり、ワンコのテンションに応じた時にコマンドが出ないと混乱するのだそうです。

「この時!」にいつも同じタイミングでコマンドを出すのって、実はすご~く難しいです(+o+)
「今は違いますね!」なんて言われるときもあり、落ち込みますですよ(-_-;)

でもつきこさんの記事で川原での画像を見ましたが、ノーリードでしたよね?
うらやましいです。
サラは河川敷に行ったときはロングリードをしていないと恐ろしいですよ(^_^.)

| サラドビー | 2011/08/16 22:44 | URL |

こんにちは。
碧ちゃん無事に卒業できそうですね。
嬉しいけど…もう会えなくなるのかって思うと
ちょっぴり淋しいような。
そんな素敵な碧ちゃんだからきっと幸せになりますね。
サラドビーさん、お疲れ様でした。

呼び戻し…
うちも今トレーニングで引っかかってるんです。一度で聞かなくて。
もう少しがんばります!

ザック君、こりゃまた素敵なイケメンワンコさんになりましたね(^‐^)
自慢の息子ですね♪

| RIRIMAMA。 | 2011/08/17 17:21 | URL |

課題ですよね!

RIRIMAMAさん

呼び戻しって重要ですよね。
散歩の途中でリードが離れたりするかもしれないし、何かの時には必ずできないと困りますよね。
お互い頑張りましょう~!!

ザック氏、なかなかの変身ぶりでしょ?
いつもながら、こんなに変わるのか?って思います^_^;

碧ちん、きっと元気にブリブリしてますよ!
また会えると良いのですが(*^_^*)

| サラドビー | 2011/08/17 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/151-7ecf4edf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

