PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作っちゃいました♪



今年はあっという間に夏の雰囲気になっちゃって

暑いし、虫が多い気がする~!

デング熱も怖いので、以前ボーちゃんブログ

ルチルママさんのブログで拝見していた

虫除けスプレーを作りました♪

先日ぽちっとして

ヒバ油とナノヒバオイルのセットを購入~!

今回はヒバ油で作りました。




20150625 オイル1
ダイ〇ーで売っていた可愛いボトルに詰めましたよ♪




ナノヒバオイルは精製水で大丈夫だけれど

ヒバ油は水に溶けにくいので無水エタノールを使うそうです。


ヒバ油6~7滴
無水エタノール10ml
精製水90ml


教えて下さったルチルママさんから

他にもアロマオイルを一緒に入れてもいいと聞いたので

ネットでも調べてみました。

ゼラニウム、レモングラス、ラベンダー、レモンユーカリ、シトロネラ

等だそうです。

また色々試してみようと思います。




20150625 オイル2




夕方散歩で、3ワンズにシュッとスプレーして

自分にもスプレーして出かけてみたところ

サラが木の陰に突っ込んだ時に、

木に付いていた小さい虫20匹くらいがサラの背中にくっついたのですが
(蚊ではなく小さい飛ぶ虫です)

あっという間に全匹、サラから離れて飛んでいきました!

スゴイ~!!




20150625 オイル3




これからのお散歩が気持ちよくできそうです♪





お帰り前にぽちぽちっとしてね♪
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


スポンサーサイト

| おうちでいろいろ | 23:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も気にはなってたんですよね〜。笑
エッセンシャルオイルは割と色々と使うのですが、ゑびす用にはまだ作ったことないんですよね。
市販品ですが、ゑびすの月一のマダニ予防薬と防虫カラーはエッセンシャルオイル成分でゼラニウム、ラベンダーが主なものになっているのを去年から使っています。
まぁでもあくまでも「忌避効果」ですので、絶対にマダニが付かないというわけではないんですけどね。
それでもさらに防虫スプレーもしたら効果アップですかね!!
今度作ってみよう!!

ちなみにゼラニウムの花自体も窓際に鉢植えしておくと家の中に火が入りにくくなりますよ♪

| ゆみ。 | 2015/06/26 03:56 | URL |

おー!!
作られたんですね(⌒▽⌒)
うん。やっぱりヒバ油は水では溶けにくいですσ(^_^;)
ママさんのやり方正解!!(笑)
結構効果ありますよね♪
数滴で大丈夫なので10ccでも一夏持ちそうですよね(^^)
僕ももう少し真面目につくります(爆)

| いしじろ | 2015/06/26 08:26 | URL |

うわさの虫除け、作ったんですね~♪
すばらしい~!
気になっていながら作らないという私・・・
まぁ、市販薬も残っているからいいかな?!
みたいな横着さ^^;

ワンズも、人も、安心の虫除けですね☆彡

午後から雨が降って来ました・・・
明日まで雨とか。。。
晴れオンナ、お願いしま~すm(__)m
・・・あっ、曇りがいいかな(笑)

| キャッチ母 | 2015/06/26 16:15 | URL | ≫ EDIT

遊びにきましたぁ♪
うちはよく夏にはミルキーと人用にハッカ水作ります。
エタノールと精製水とハッカ油、似た感じです♪
これは蚊と言うよりブヨ避けです。
普段は広場に遊びに行く時は、オレンジXをシュッシュします。
これでミルキーはノミダニ付いたことないです。
フロントラインとかはしたことないです、結構オススメですよ〜(*^^*)

woof、天気予報変わったので明日行くかもです♪

| ミル姉 | 2015/06/26 18:32 | URL |

作ったんですねぇ~
いしじろさん情報、本当に助かりました!!
いろいろ調べてアレンジしたので
参考になればいいんですが...
人もわんこも兼用なところがいいんですよねぇ~

| Ruchiru-Mama | 2015/06/26 19:30 | URL |

気になってた物が続々と手作り
されてる~(=゚ω゚)ノ

我が家も作らなきゃ~(笑)
不器用なもんで、時間かかりますか?

これから必須アイテムですよね\(^o^)/
あそこ、楽しんできてくださいね~♪

| メルママ | 2015/06/26 23:19 | URL |

Re: タイトルなし

ゆみさんへ

やっぱり気になっていましたか~?
私もずっと気になっていて、材料も簡単に手に入りそうだったので
ぽちっとして作ってみました。
新築のお家の匂いって感じですが、スプレーした直後だけなので
歩いている間は全く気になりませんし
ワンズも大丈夫でした。
今日はアロマオイルを買ったので足してみました。
色々アレンジで来てよさそうです。
ゆみさんもぜひ作ってみて下さいね♪

ゼラニウム、我が家では植えていないんです。
昔、マンションで植えていてすぐに枯らしたという…汗

| サラドビー | 2015/06/26 23:57 | URL |

Re: タイトルなし

いしじろさんへ

いしじろさん情報からルチルママさん情報のおかげで
私も作ってみよう!って気になったんです。
ありがとうございました。

ナノヒバオイルだったら精製水で使えるそうですが
今回はヒバ油で作ったのでエタノールを入れました。
アロマオイルもブレンドして大丈夫とのことだったので
これから色々試して楽しみたいと思っています。

ワン友に作ったら続々と注文が入ったので
10ccでこの夏足りるかどうか…(笑)

| サラドビー | 2015/06/27 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

キャッチ母さんへ

はい、作りました♪
意外と簡単で、便利ですよ~!
ワン友に作ったら喜ばれて、また容器を買いに行きました。
しばらく大量生産します(笑)
あ、キャッチ母さんの分もありますからね~!

週末のお天気、良くなると良いですが…
曇りで十分ですよね(*^_^*)

| サラドビー | 2015/06/27 00:02 | URL |

Re: タイトルなし

ミル姉さmんへ

ようこそ、いらっしゃいました♪
ミル姉さんもスプレー作られるんですね。
ハッカ油もスーッとしてよさそうです。
我が家エリアでは蚊が主なので、ゼラニウムとか
ユーカリとかのアロマオイルでも良いそうですが
たくさんは買えなかったので、ぼちぼち買い足していこうと思います。
オレンジxは買ったことがないので、今度買う機会があったら試してみます♪

woof、明日行かれるんですか~?
楽しんできてくださいね~(*^_^*)

| サラドビー | 2015/06/27 00:08 | URL |

Re: タイトルなし

Ruchiru-Mama さんへ

はい、作りましたよ!
いしじろさん、ルチルママさん情報のおかげです!
ありがとうございました♪
今回アロマオイルを買ってきたので、足してみました。
色々アレンジできるのが楽しいですね~!
ワン友から注文が来ているので
これから量産です(笑)

| サラドビー | 2015/06/27 00:10 | URL |

Re: タイトルなし

メルママさんへ

これはとても良いですよ!
メルママさんもぜひ作ってみて下さいね♪
材料さえ揃えれば、作るのはほんの2~3分でできちゃいますよ。
人間もワンコも一緒に使えるのが便利です。

日曜日、初上陸してきます。
ご一緒できたら良かったのに、残念です。

| サラドビー | 2015/06/27 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/1530-a80903d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

