PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マイクロチップ入れました




先週金曜日、

サラのワクチンと、ザックの耳の治療のために病院へ行きました。




20150914 マイうろ3




サラは13.4キロ

ザックは7.4キロ(前回よりちょっと減りました!)

チーポンは5.2キロ

ザックとチーポンはそれぞれデカプー&デカポメです^^;




20150914 マイクロ1




ワクチンを接種する時、先生に

以前から迷っていたマイクロチップについて色々質問しました。

皆さんはワンコが迷子になった時の事を考えて

迷子札とか首輪に連絡先を入れたりしていますか?

我が家はカプセル式(中に連絡先を入れた紙が入っています)を

付けていたのですが、チーポンはどこかでネジを外したのか

無くなっていたし、これだけだと不安で

首輪とは別に迷子札首輪を作る予定ではあるものの

未だ制作できていないし。

ワンコイベントなどで

格安でマイクロチップを入れるコーナーがある場合もあるけれど

受付に間に合わなかったり、行く機会がなかったり…。

ずっと迷っていましたが、

サラとチーポンにマイクロチップを入れました。




20150914 マイクロ2
ザックは保護犬時代にマイクロチップを入れています





病院で払う料金(多分病院によって違うと思います)と

日本獣医師会への登録料1000円(郵便局にて振込)が必要です。




20150914 マイクロ6




迷子になった時に、首輪が取れてしまうかもしれません。

マイクロチップを入れておけば安心と言う訳ではありませんが

捜索の際に「マイクロチップを入れています!」と伝えられるし

入れていないよりはいいかなと思いました。




20150914 マイクロ4
もう保護犬に戻るのはこりごりだもんね




もちろん、迷子にならないことが一番だけれど

何が起きるかわかりませんものね。

大事な我が子を守るのは飼い主さんだけですよね。




20150914 マイクロ5





おまけ




20150914 マイクロ7




昨日は、ソウルPOWERのコンサートに行ってきました!

4時間のロングコンサート!

ランナウェイ~♪歌って踊って

オバサン達、80年代に戻ってノリノリでした(*^_^*)




ポチッとしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ご訪問ありがとうございました(*^_^*)
スポンサーサイト

| サラとザックとチーポン | 23:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホントほんと
ワンコに何かあったら・・・ないのが一番だけど
入れていなくって解らなかったって言うことが有るとそれは悲しいもんね

災害や事後が無いことが当たり前だと思っているし・・・
考えると怖いよね

たのしかったねー
(*^。^*)
4時間あっという間だった

| じゃん | 2015/09/15 09:34 | URL |

こんにちは♪
マイクロチップ、読まれもせずに
保健所へ。なんて記事も読んだことがあって
今まで迷っていましたが、この前
器用に首輪の名札と連絡先の書いたふだを取り外す
ところを見て、やっぱり入れよう!
と思っていたところでした。
何もないことが一番ですが、備えは大切ですよね!

| Pulama field | 2015/09/15 10:31 | URL | ≫ EDIT

迷子札

すこし、おひさしぶりです。
マイクロ入れられたご様子。痛みとかどんな感じのものか
情報が入る度、気になっています。

うちは、首輪に直接、携帯番号、名前入りの名札っていうのかしら、
母が縫いこんでました。
+ 迷子札してましたね。

あと、普段、家でも、首輪みたいなのしてたんですよ。
布製の。
お守り入れて。
そこにも、迷子札、縫い付けてました。
半径2mも離れないのんびりしたタイプだったんですが、保険的に。

いくら守れる範囲は守っていても、
先日の災害、東京方面、地震とかあるわけだし。
どこで、どうよそ様のわんこが飛びかかってくるかもしれないから。
最近、団塊世代のおっさんたちが、チワワとかノーリードなんで
自転車でひいてしまわないかひやひやしてますよ。

| 25女王 | 2015/09/15 11:30 | URL | ≫ EDIT

キャッチは、お店で買うときには
すでにマイクロチップがINされていました。
あれ、意外と手で触ってわかるんですよね・・・
最初、何かシコリがあるのかと思っていました。

かかり付けの病院でも、チップナンバーをメモしてもらっています。
キャッチは、ハーネスを器用に外すので、
もしもの時、心配になります。

これで、みんなちょっと安心ですね♪
大切な命ですから、色々後悔しないよーにしてあげたいですよね(^^)

| キャッチ母 | 2015/09/15 14:19 | URL | ≫ EDIT

我が家も考えねば?
確か入ってないのです!

いつどこではぐれるか?
どこで迷子になるか?
心配ですよね・・・(~_~;)
ワンドックも行かなきゃだし…
ふ~、行動が遅い我が家です(;´∀`)

4時間のコンサート、見ごたえありますね♪
お疲れ様でした、楽しい事は疲れないかな(笑)

| メルママ | 2015/09/15 19:46 | URL |

サラちゃん・チーポン君もマイクロチップ入れたんですね。
ないのが一番ですが「イザ」があった時には安心ですよね。
我が家の姉妹も入っています。
そぉのみ連れて行ったイベントで入れてもらってお友達に話したら
「入れるならさぁでしょ!」とその場にいた全員に言われてしまったので
近所の病院で速攻入れました(^_^;)
実はさぁ、本来は耳番が入っているので要らないハズなんですが
その耳番が薄くて読めなくて。。。痛い思いをしたのに残念なさぁです(笑)

| izm | 2015/09/15 20:38 | URL |

マイクロチップ!

耳にはしていたのですが、どうやって取り付けるのかも
わかっていない私です。お恥ずかしい(。-_-。)

確かに、迷子になる事もあるかもしれません。
大事な我が息子!!
この機会に勉強し、考えてみたいと思いました。
サラ母さん!ありがと〜(*^_^*)

あら!またまたコンサートですね♪
サラ母さん音楽好きなんですね(o^^o)

| グッさん | 2015/09/15 21:56 | URL |

Re: タイトルなし

じゃんさんへ

本当に何が起きるかわからない時代だものね。
旅行先でパニックになって逃げる場合もあるかもしれないし、
災害も怖いし、避難中に首輪が外れてはぐれちゃったら
探す時のツールが無くなっちゃうので
入れておいて損はないと思ってようやく入れました。

日曜日、ノリノリで楽しかったね!
また行こうね~(*^_^*)

| サラドビー | 2015/09/16 18:19 | URL |

Re: タイトルなし

Pulama field さんへ

初めまして!
コメントありがとうございます!

ザックは2011年に保護犬としてセンターにいましたが
引き出す際にマイクロチップを入れてきました。
万が一、自分のワンコが行方不明になった時に
保健所、愛護センター、警察にマイクロチップが入っていることを伝えておけば
見つかった時の判断基準になると思ったので
今になってようやく入れました。
確かに昔はマイクロチップを見逃されて…と言うこともあったようですね。

ノアちゃん、器用に外すんですね~!
チーポンもカプセル型の迷子札をカジカジして変形させていたんです。
気になる子は取ったり、壊したりするので
やっぱり入れておいた方がいいかな~?って思います!
もちろん、行方不明にならないことが一番ですけれど
最近の災害等を見ていても、何が起きるかわかりませんものね。
チーポン、挿入時に「ギャッ!」って騒いでいました。
オーバーなんです^^;

| サラドビー | 2015/09/16 18:27 | URL |

Re: 迷子札

25女王さんへ

ご無沙汰しています。
お元気でしたか?
実は連絡しようかと思っていました。

マイクロチップ、ずっと迷っていまして
イベントでチーポンだけ連れて行った時に入れようとしたら
予約でいっぱいでダメで、その後ズルズルと現在に至ってしまいました。

太目の注射針です。
サラは全く平気でしたし、チーポンはオーバー気味なので
「ギャッ!」って言っていました。
でも入れてしまえばその後は平気です。
ワクチン接種と一緒でも大丈夫でしたよ。

迷子首輪、25女王さんのブログで見て以来、作ろうと
色々材料を集めていて、まだ作っていませんでした。
革の首輪に印字してもらうサイトも探したりして…

でも、マイクロチップを入れておけば万が一首輪が外れても
また、他の人が自分のワンコとして飼ってしまったとしても
(迷子犬が見つからない場合、こういうこともあり得ますよね)
判断材料になるかと思います。

そちらはノーリードでチワワですか?
こちらもノーリードで歩く人を時々見かけますが
何を考えているのかと…(-"-)
いざと言う時にワンコを守れませんよね~。

| サラドビー | 2015/09/16 18:41 | URL |

Re: タイトルなし

キャッチ母さんへ

キャッちゃんは最初から入っていたんですね。
お店によって入っている子はいますよね。
触って分かるんですか?
ザックはわからなかったから、気付きませんでした。
サラとチーポンも入れたので、触って探してみます~^^;

かかりつけの病院でも知ってもらっておくことは大事ですよね!
今回はかかりつけの病院で入れてもらったので
申請書に病院名、メールアドレスなどが記載されていました。

お出かけ先でパニックになって行方不明になるとか
災害時に避難中にはぐれるとか、考えたくないけれど
もしもの際に備えることは人間もワンコも同じですよね。

| サラドビー | 2015/09/16 18:47 | URL |

Re: タイトルなし

メルママさんへ

先日、ザックの恩人のワンコが逃げた時に
マイクロチップが入っていたので、捜索願いSNSを出す際に
「マイクロチップが入っています!」と伝えていました。
無事に保護されたので安心しましたが
万が一に備えて入れておくことは必要かもしれませんね。
我が家のザックとチーポンは保護犬だったので
また保護犬になるわけには行きませんので^^;
ちょっと太い針で刺すくらいですぐ終わりますよ。
検討されてみては~?
もちろん、そんな万が一がないことが一番ですけれどね。

コンサート、鈴木雅之、ゴスペラーズ、オオジャ、ブラザーコーン他、
大勢で歌って踊って盛りだくさんの4時間でしたよ(*^_^*)

| サラドビー | 2015/09/16 18:51 | URL |

Re: タイトルなし

ismさんへ

はい、ずっと入れようと思いながら今に至っちゃいました。
チーポンは我が家にきてすぐにワンコイベントで入れようと思っていたのですが
予約いっぱいで入れられなかったんです。
そぉちゃんもさぁちゃんも入っているんですね。
耳番って?もしかしかしたら猟犬も入れていますか?
すみません、よく知らなくて^^;
でも、薄くて読めないと判断できないですものね~!
さぁちゃん、2回も頑張りましたね!
偉いぞ~(*^_^*)

| サラドビー | 2015/09/16 18:57 | URL |

Re: マイクロチップ!

グッさんさんへ

いえいえ、私も今のワンコ飼いになってから知ったことです。
太い注射針で体内でも大丈夫な小さいカプセルを入れるんです。
首のちょっと下の背中部分に刺していました。
すぐに器具をかざすと読み取ってナンバーが表示されるんです。
後は日本獣医師会に1000円振り込んで、控えを新鮮署に貼って
飼い主の情報を記入して送付です。
その後、葉書が送られてきて完了です。

旅先で、災害で避難中にはぐれてしまった時に
首輪が取れてしまったら、保護時に判断する材料になると思い
今回入れました。
チーポンは保護犬だったので、また保護犬になるわけには行きませんから^^;

コンサートは友達がチケットを取ってくれました。
今回はシャネルズ時代の曲も歌ったので、ノリノリでしたよ~(*^_^*)

| サラドビー | 2015/09/16 19:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/1609-2669adbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT