PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンズはまったり♪



昨日に続いて、植木ネタを少し♪

昨日アップした多肉の寄せ植えですが

ノビノビになっちゃった多肉をチョンパした時は

植え替えするまでに茎を乾かした方がいいんです。




20151022 花10
チョンパした多肉




直で植えちゃう場合もあるけれど、茎が腐りやすいらしいです。

切った多肉は100均で買った足つきの網で乾かしておきますよ。




20151022 花11




かれこれ1週間以上放置~!

もっと放置していても大丈夫です♪
(根っこが生えてくることも…)

多肉以外では秋の寄せ植えをしましたよ。




20151014 花1


20151014 花2



今日の様子

20151022 花1




20151014 花3


20151014 花4


今日の様子

20151022 花2



昨夜のワンズです。

ザックはハハが椅子に座っていればココが定位置です。




20151022 花7




サラの前テテはなんだか色っぽいなぁ…




20151022 花5




お笑い担当は…




20151022 花6




何だか眠そうでした(笑)




ポチッとしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ



| おうちでいろいろ | 23:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

多肉って乾かしておくものなのですね~。
普通に元木のわきにブスッとさしてました。
今はサボテンが3個と
モンステラとドラセナしかないです。

花や木がある暮らしっていいですよね。
なかなか管理が難しいですが、
サラ母さんは手仕事がマメですよね。見習わなきゃって思います(#^^#)

| つきこ | 2015/10/22 23:30 | URL |

サラ母さんのブログには、いつも癒されますね〜(*^_^*)

お花たちや、ワンコさんの安心したお顔を見ていると
ほっこり します*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私なんか、頂いた植物をなんとか水をやり育てる程度。
まめさが欠落しているように思われます…_| ̄|○
でも、植物ってお水をちゃんとあげていれば
元気に育ってくれるんですよね!すごいです!!

| グッさん | 2015/10/23 09:46 | URL |

多肉植物やお花も綺麗ですね。
そんな綺麗なお庭だったらワン達の素顔と一緒で癒されちゃうよ。^_^

ちょっとWAN-WA杯楽しんできますね。
また来週お邪魔しま〜す!(^_^)

| だいすき | 2015/10/23 20:11 | URL |

Re: タイトルなし

つきこさんへ

そうなんですよ!
茎を乾かしてから土に植えたほうが良いみたいです。
切りたてだと腐っちゃったりするみたいなんです。
大丈夫な場合もあるけれど、やってみないとわからないです。
モンステラ、広がるタイプなので、我が家では育てられません…^^;

私も基本植えっぱなしですよ!
枯れたら新しく苗を買って足しているって感じです~(笑)

| サラドビー | 2015/10/23 22:43 | URL |

Re: タイトルなし

グッさんさんへ

ありがとうございます~!
でも、基本植えっぱなしでほったらかしです。
実はずぼらなんです。
やる気スイッチが入った時だけやるって感じですよ。
夜はみんなワンコがまったりなので、撮影してもこんな感じですよ~!

グッさんさんもお水やって育てているじゃないですか!
お花って見ているだけで癒されますよね~!
もちろんモフモフ軍団もですよ(笑)

| サラドビー | 2015/10/23 22:48 | URL |

Re: タイトルなし

だいすきさんへ

だいすきさ~ん!
うちは庭はないんです~^^;
なので、すべて鉢植えで育てています。
もうこれ以上増やせないので、あるだけを何とか植えています。

WAN-WA杯、楽しんできてくださいね~!
みんなの笑顔が目に浮かびます。
お気をつけて~ヽ(^o^)丿

| サラドビー | 2015/10/23 22:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/1640-6bc6f7fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT