PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆるゆる旅その3



昨日の金比毘羅さんの続きです。
(今回も写真が多いです)

ちょっと驚いたのですが、

下山途中にこんなお店があるんです。




20160301 うどん7




なぜに資生堂パーラー??

うどんを食べたいので、ココはスルーしました。

そして、琴平での目的のもう一つ

金丸座を観に行きました。




20160301 うどん8


20160301 うどん9


20160301 うどん10




旧金毘羅大芝居、日本最古の芝居小屋。

国の重要文化財です。




20160301 うどん11




4月には

四国こんぴら歌舞伎大芝居があります。
(中村鴈治郎、片岡愛之助、市川中車他出演)

さてさて、時間はちょうどお昼です。

どこのうどんを食べようか、次男がスマホで検索するも

電車の時間もあるため、そう遠くへは行けず

「こんぴらうどん製麺所」に行きたいと言うので

参道で道を聞こうとふと見上げた看板が




20160301 うどん4




ここは違うのか?

お店の人に聞くと、同じお店でした。
(製麺所のお店は別の場所)

中に入るとそこそこ混んでいました。

通された席は




20160301 うどん2




ちびまる子ちゃんのアニメで放映した場所らしい。

この偶然にもびっくりぽんでした。

注文したのは「ぶっかけうどん、ちく天(ちくわの天ぷら)付き」




20160301 うどん1




これが、なんと言いますか


めちゃめちゃ美味しい~ヽ(^。^)ノ



次男も同じものですが、+つくね天ぷら
(つくね天ぷらは微妙でした)

満足してお店を後にした後は

名物「灸まん」のお店で




20160301 うどん22




抹茶とお菓子のセットをいただきました。




20160301 うどん5


20160301 うどん3
左、灸まん、右、栗蒸し羊羹




大満足で歩いていたら、休憩しているワンコに出会いました。




20160301 うどん12




ハスキーの羅夢ちゃん

10歳の女の子です。

地元の方で、この子で4代目とおっしゃっていました。
(ハスキー一筋)

ワンコの話ならハハも止まりません。

しまいには自分のスマホで、3ワンズの画像も見せました。

そのうち、羅夢ちゃんのお父さんが

「これも何かの縁だから」と、

羅夢ちゃんが付けているのと同じ木札をくださいました。




20160301 うどん13




ありがとうございました。




20160301 うどん21
(羅夢ちゃんのよりは小さ目で、
お土産用としてたくさん持っていらしたようです)






ワンコの縁って良いですよね。




20160301 うどん14
ワンコとは入れるお店もありましたよ


20160301 うどん15
参道から金比毘羅神社方面を見たところ




駅へ戻る途中、もう一つのうどんやさんを見に行きました。




20160301 うどん6
鞘橋


20160301 うどん16




小川うどん、こちらは細麺だそうです。
(地元の人に聞いてもあまり良さそうな話しぶりではなかったですが
香川で細麺と言うのがウケないのかも)

でも、お腹がいっぱいだったので、お店の確認だけで終わりました。

駅に戻る途中で見つけた多肉。

気候のせいなのか、ものすごくよく育っていました。




20160301 うどん17




駅に戻り、琴平→岡山→大阪へ向かいました。




20160301 うどん23




16時30分、大阪に到着♪




20160301 うどん19


20160301 うどん18



泊まった部屋はユニットバスが2つあったので

トイレ&洗面の奪い合いがなくて良かったです(笑)

午後6時、ホテルのロビーであの方を待つことにしました。

って、もう誰だかお分かりですよね(笑)


続く…


最後は3ワンズで♪




20160301 うどん20




先週土曜日に行った公園です。

風が強かったです。

あのチーム服を着ていますが、ちょっとわかりにくいですね^^;




インスタグラムはこちら → 




ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


| おでかけ・旅行 | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが、観光地ですね!
歴史を感じます。
それに、金比羅山は、わんこに優しいところなので、うれしいですよね♪

羅夢ちゃん、キレイなかわいいコですね~♪
我が家もハスキーが好きで「ハスちゃん」と呼んでいます(笑)
木札をもらえたなんて、いいな~(^^)

お抹茶、おいひそーで、思わずソコへ目が行く私^m^

ホテルもゆっくり出来たよーでよかったですね☆

そして、待ち人は、あの・・・あの方ですね(*^_^*)

3ワンズ、オソロのあのお洋服でパチリ♪
決まっていますね!(^^)!

| キャッチ母 | 2016/03/02 11:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

キャッチ母さんへ

はい、とても素敵な所でしたよ。
ずっと行きたかったうどん県、
うどんも美味しいし、景色も素晴らしかったです。
意外と東京からは近いんですよ!
飛行機ならビューンです♪

金毘羅山はワンコにも優しいところで
ワンコオッケーのうどん屋さん(外ですが)ありました。
出会った羅夢ちゃん、とても穏やかで優しい女の子でした。
毎日参道でお散歩しているようです。
ワンコの話は尽きませんね。
おみやげにと木札をもらえて嬉しかったです。
旅の宝物が出来ました。

そうそう、灸まんのお店では
抹茶セットをいただきました。
私も次男も甘い抹茶ドリンクは苦手で、
甘いお菓子に普通の抹茶が一番好きなんです。
美味しかったですよ~!
うどんを食べた後なのにペロッ!でした(笑)

そうそう、いよいよ登場していただきます!
お楽しみに♪

ワンズ、お揃いの服だったのに真正面からだと
何だかわかりにくいですね、でもちゃんと着ていますよ!(笑)

| サラドビー | 2016/03/02 18:53 | URL |

四国は良いですね~♪
人も景色も街も大好きです。
昔からお遍路さんが来られるから
四国の人達は、さりげないお接待が上手ですよね。
私も高松に行った時に知らない地元のおばあちゃんから
お茶とお蜜柑をごちそうになりました。

今度はふくと行きたいな~
でも こんぴらさんの階段はパスします(笑)

| ふくママ | 2016/03/03 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

ふくママさんへ

良いですよね~!
初めて行った四国、香川ですがとても良かったです♪
皆さん親切で、東京とは違いましたね(笑)
おうどんも美味しかったです。
ふくママさんもいい思い出があるんですね。
次回はぜひぜひふくちゃんを連れて行ってあげてくださいね♪
こんぴらさん、ふく家なら大丈夫ですよ~!!

| サラドビー | 2016/03/04 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/1757-a8078f5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

