PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

抜けちゃった!




今朝は雲一つない晴天だったサラドビー地方です。




20160512 ザック3




一昨日の夜、

歯磨きをしようとしたら、ザックの歯が抜けました。

ぽろっと。

血は出るし(当たり前だけれど)、いきなりでビックリ!

元々歯茎が腫れていたので

歯周病かな?とちょっと心配していた場所でした。

翌日、ごはんも完食(ドライフード)、おやつも食べたし

今朝は晴れも引いてピンク色の歯茎になりました。

今朝のご機嫌ザックさん。




20160512 ザック1




推定年齢9~10歳、ウ○コ星人時代の環境が悪かったしね。

シニアになるお年頃だし、これからはもっと注意してあげよう。

反対側の歯茎もちょっと腫れているけれど

歯はグラグラしていないので様子見です。




20160512 ザック2


20160512 ザック5
アタシはピカピカなのよ~!




サラさん、ガジガジ大好きだからピカピカです(笑)

おまけ

寝ながら伸びをするお笑い担当。




20160512 ザック4




猫みたいでしょ♪




インスタグラムはこちら → 



ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ご訪問ありがとうございました(*^_^*)

| ザックのこと | 23:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

急に抜けちゃうなんてビックリですね。
血が出てたら尚更のこと。
残った歯は大事にしないとですね。

我が家の先代犬はなにもしてませんでしたが
シニアでもキレイな歯といわれていたので
紬生も歯磨きガムを与えるだけで
放置のせいで早くも奥歯が黄色くなってます。
やっぱり歯磨きしないとダメですね~

| つむぎ母 | 2016/05/13 06:17 | URL |

チーボン君 ほんと猫みたいですニャ!!
ウチのシャロもそんな風にお腹を出したりします
毛玉なところからして「おっ!!同じ雰囲気♪」と
嬉しくなりました

ザックさん驚きましたね
でもサラ母さんが毎日歯磨きして
チェックされているので変化がわかって
いいですよね
そして3頭 毎日されているのですか?
エライです
こちらは思い出した時ですから・・・
 
ピカピカの歯のサラさんも素敵♪
歯が綺麗だと美人度サラにUP!!!

| | 2016/05/13 10:10 | URL | ≫ EDIT

ザックさん、歯が抜けたんですね?
何だか皆様の記事&話題についていけてない
わたくしです(笑)
歯からの菌がおそろしいので、良くなって
安心ですね~ザックさんいい笑顔だよ(≧▽≦)

| メルママ | 2016/05/13 19:41 | URL |

Re: タイトルなし

つむぎ母さんへ

そうなんです!
歯磨き(ウエットティッシュタイプ)で磨こうとしたら
ぽろっと抜けて血が出たのでビックリしました!
歯槽膿漏でも同様に抜けますよね。

毎日歯磨きをしている訳じゃないんです(大汗)
なので、猛反省です。
サラは何もしなくてもピカピカだし、
チーポンもそれほどじゃないので油断していました。
これからはもっと気を付けます。

| サラドビー | 2016/05/14 00:21 | URL |

Re: タイトルなし

ハッピーママさんへ

最初、お名前がなかったのでビックリしましたが
シャロちゃんのお名前でわかりました(笑)
チーポン、毛がモフモフなので猫みたいなんですよ。
いつかもし猫を飼ったらこんな感じなんでしょうかね~?
(実は猫も好きです)

ザックは元々歯に歯石が付きやすいので
時折気をつけていたのですが、抜けてしまって猛反省です。
ちゃんともっと歯磨きをしてあげて様子を見てあげべきでした。
まさかグラグラしているとは気づきませんでした。

サラが何もしなくてもピカピカなので油断していました。
チーポンもそれほど歯石は付かないんですよ。
これじゃダメですよね~、反省しきりです。

| サラドビー | 2016/05/14 00:25 | URL |

Re: タイトルなし

メルママさんへ

そうなんです!
歯磨き(ウエットティッシュタイプ)をしようとしたら
ぽろっと抜けました。
血が出たのでビックリしましたよ!
歯槽膿漏とか歯周病だと抜けちゃうことがあるんですよね。
歯磨きをサボっていたのがいけなかったのかもと
猛反省です。

サラは何もしなくてもピカピカ、チーポンもキレイな方なので
油断していました。
これじゃダメダメ飼い主です。
歯からの菌も怖いですよね。
気を付けます~!

わかりますよ!インスタとブログとあちこち見ていると
混乱してきますよね(笑)
私もそうですよ~!

| サラドビー | 2016/05/14 00:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/1812-34bdd8c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT