PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気管支炎にはご注意を!




またまたご無沙汰しております^^;

インスタでは毎日のように様子をupしておりますが

こちらでも、ご報告を。

先週水曜日、お出かけ翌日(また後日書きますが)に

サラがちょっと咳をしていました。

たまたまと言うか、ちょうどサラは膿皮症で抗生剤を服用中で

翌日にはかなり良くなり、翌々日の金曜日にはワクチン接種もできました。




20161005 気管支炎6




日曜日もちょっとお出かけして、ランで遊んできたのですが
(また後日記事に出来たら…)

帰宅して夕方からチーポンが急に咳き込みだし

喉が鳴るような咳で、ちょっとおかしいと思い

月曜日、病院に連れて行きました。

この時、動画を撮って見てもらいましたが、

動画を見てもらうのは先生にも伝えやすくて良かったです。

レントゲンを撮ると

「気管支炎になっていますよ」とのことでした。

注射をして、抗生剤、消炎剤などのお薬が出ました。




2011005 気管支炎5




注射、薬が効いてやれやれと思っていたら、

昨日、今度はザックが咳き込みだして

オヤジだからか痰の混じった唾液を吐きました。





20161005 気管支炎
病院は好きじゃないようです




そのまま、夕方病院に連れて行くとやはり

気管支炎でした。




20161005 気管支炎2


2011005 気管支炎3
白くポチポチしてるのが気管支炎の症状です




感染症だとうつるそうで、結局みんなで気管支炎になってしまいました。

ケンネルコフと言われるようですが、

大きく言うと風邪から気管支炎になったようです。

多頭飼いは防ぎようがないですよね。

流行っているようなので、

皆さまも気をつけてくださいね~!

チーポンは咳はほとんどでなくなり、

ザックは時折咳き込んで痰がでますが

みんな食欲があるので、お散歩も行けます。
(ザックは外トイレなので、必ずですが)




2011005 気管支炎1
昨日のあ散歩にて




そして私は昨夜から喉が痛く、病院に行ったら風邪と診断されました。

熱はなく、鼻、咳だけです。

季節の変わり目、皆様も体調を崩さないようにしてくださいね♪





インスタグラムはこちら → 



ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ご訪問ありがとうございました(*^_^*)
スポンサーサイト

| サラとザックとチーポン | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何だか、次から次へ大変でしたね・・・
・・・ってまだ継続中でしょうけれど(T_T)

とりあえず、みんなお薬が効いてきて何よりです。
サラ母さんも、風邪をひいてしまうなんて
何だか、やられちゃいまいしたね(汗)

ほんと、季節の変わり目は、
ワンコも、人間も注意が必要ですよね・・・
お大事にしてくださいm(__)m

| キャッチ母 | 2016/10/06 13:40 | URL | ≫ EDIT

WooFで どーも感染したんだと思うけど、ニーナもやっと回復。
今回は始めてだったから心配でしたが、やっとホッと。^_^

多頭飼いはどーしてもみんなにうつりやすいね。
お大事にしてね。^ - ^

| だいすき | 2016/10/06 19:16 | URL |

Re: タイトルなし

キャッチ母さんへ

何だかね~!
Woofの後から調子が悪かったのか、
お天気が悪かったのにプールに入ったりシャンプーした後に
ちゃんと乾いていなかったのに車のエアコンで冷えちゃったとか
色々考えちゃいました。
その後ネイチャーにも行ったし、疲れたのかな~?とか。
でも、みんな薬が効いたのか良くなってきたので良かったです。

私は風邪ひきで、まだ本調子ではありません。
でも、熱は出ないタイプなので飲み薬とダラダラ過ごして
乗り切ります!
幸い食欲は落ちませんので(笑)
ご心配おかけしました(*^_^*)

| サラドビー | 2016/10/06 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

だいすきさんへ

ニーナちゃんもでしたか~?
それはそれは大変でしたね。
大病した後だから、余計に心配でしたね。
ブログではそんなことが書かれていなかったので
びっくりでした。
もう大丈夫なんですよね?でも、まだまだ変なお天気だし
お大事にしてくださいね。

我が家はチーポン、ザックと感染しちゃいました。
マリアちゃん、ハンナちゃんは大丈夫でしたか?
だいすきさんも体調を崩さないようにしてくださいね~!

| サラドビー | 2016/10/06 23:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/1868-640fc046

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

