PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

結果



あれからサラは元気にしています。

エリカラにも慣れたのか、ケージでのお留守番や

夜の就寝でも問題なく過ごしています。

今日、検査の結果が出ました。
(思ったより早かったです)

長くなりますが、良かったらお付き合いください。

サラは

「髄外性形質細胞腫」と言うものでした。

難しい病名ですが、一般的には良性の腫瘍です。

9月に受けた注射針での細胞診断では

「皮膚形質細胞腫」または犬の「皮膚組織球腫」でした。

今回は切除で終了です。




20161111 結果1
エリカラ付きでも遊びますよ




髄外性形質細胞腫は稀に多発することもあるようですが

また同じような病変が出たら、診察と言うことになりました。

今回切除に踏み切ったのは

「肥満細胞腫」を心配しての事でした。

サラの血豆のような腫瘤の輪郭が、あまりいい感じではなく

先生は以前治療したワンコで、

サラと同じように注射針での細胞診では良性だったのに、

その後大きくなり、再度切除で細胞診断の結果、

肥満細胞腫だったことがあったそうで

ちゃんと診断を付けるために切除したわけです。




20161111 結果3
7ミリくらいでした




肥満細胞腫の腫瘤には色々あって

サラのように血豆のようなもの、皮膚と同じ色のもの、イボっぽいもの

ジュクジュクした感じのもの、等々あります。

なので、これがそうだ!と言う腫瘤の特徴がなく、

先生曰く「獣医師泣かせ」なのだそうです。

それを聞いていたので、ネットで画像検索してみると

サラのタイプと同じような腫瘤もありました。

手術では、悪性だった場合は切除時には

血管が網目のようになっていて、腫瘤はそこから栄養を摂るので

出血が多いそうですが、サラの場合は血管が1本だけで

そこを止めると腫瘤の色がすっと無くなったそうでした。

先生はそこで悪い感じは受けなかったとおっしゃっていたので

私も希望を持っていました。




20161111 結果2




今回は同時に首に出来ていた皮膚下に出来た

BB弾のようなこりこりした腫瘤も切除しました。

こちらは問題ないとのことでした。




20161111 結果4




ワンコは言葉がしゃべれないので、どこが具合悪いとか

痛いとか、変だとか伝えられません。

なので、今後もワンズの様子を良く見てあげようと思います。

スキンシップも兼ねて、ワンコを撫でまわして、

もしも「あれ?これは何だろう?」って言うデキモノがあったら

迷わず、病院で診察を受けることをお勧めします。

問題がなければそれで良いのですから。

インスタ、ブログ、ラインでコメントくださってありがとうございました。

ご心配おかけしましたが、

来週末の抜糸まではエリカラ生活で頑張ってもらいます。

皆さま、今週もお疲れさまでした。




20161111 結果5




ワンズと共に良い週末をお過ごしくださいねヽ(^o^)丿





インスタグラムはこちら → 



ポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
ご訪問ありがとうございました(*^_^*)
スポンサーサイト

| サラのこと | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とりあえず、悪いものではなくて良かったです!!
結果が出るまでがやっぱり何とも言えない心地ですよね。。。
実はうちも今夫婦で血液検査の結果待ちでして。。。苦笑
(旦那が寄生虫感染症の疑いがあり、同じ生活をしている私も一緒に検査なのです。寄生虫って。。今の時代に。。苦笑)
ザックくんにサラちゃんもそろそろ熟女ですから、見た目の元気とは別に色々と気をつけなくてはいけなくなってきますね。
いつまでも元気でいてほしいですから、日々気をつけてあげることが飼い主の役目でしょうね。
さらちゃん、エリカラ取れるまで頑張って〜!!
でも可愛いからそのままでもいいけど。。。笑

| ゆみ。 | 2016/11/12 02:48 | URL |

Re: タイトルなし

ゆみさんへ

ありがとうございます!
結果が良かったのでホッとしています。

ゆみさん、ご夫婦で血液検査の結果待ちですか?
有機野菜とかから寄生虫感染症ってなるんでしょうか?
食品に携わるお仕事だから、はっきりしないと大変ですね。
良い結果が出ますようにお祈りしています。

そうなんですよね!
熟女、塾男年齢なので?これからは色々な事に気配りしないとですよね。
エリカラにはだいぶ慣れて、掃除機にも戦いを挑んでいますよ(笑)
ある意味凶器ですからね^^;

| サラドビー | 2016/11/12 18:09 | URL |

こんばんは。結果良くて取り合えず一安心ですね。
本当に血豆みたい。
キチンと検査大事ですね。

我が家は先日シル嬢が避妊手術を受けて来ました。
検査の結果も異常無く、無事に終わってほんとに良かったです。
一般的に当たり前な手術なんでしょうけど、迎えにいって顔見るまで心配でした。
コレからも健康で長生きしてね。って時々子供(犬猫)達に話しかけます。
皆で、健康で居ましょうね!人間もw

| つきこ | 2016/11/13 23:37 | URL |

はじめまして。悪い腫瘤でなくてよかったですね。
ケイチーも足に硬い腫瘤ができたときはほんとすぐに手術でとってもらい検査にだしてもらいました。
その時の事が頭をかすめ、ブログにお邪魔しました。
ボーダーちゃんだし・・・気になってコメントしちゃいました。

サラちゃん、しばらくエリザベスカラーで不便だけど早く治りますように。

| ケイティまま | 2016/11/14 00:53 | URL | ≫ EDIT

サラちゃん、よかったです・・・
サラ母さんのお気持ちを考えると、
ご連絡や、コメは・・・なんて悩んだりしたのですが、
ほっとしました。

サラちゃんのエリザベスが早くとれて
またいつものよーに楽しく過ごせますよーに♪

| キャッチ母 | 2016/11/14 15:09 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

つきこさんへ

良かったです~!
大丈夫だと言い聞かせながらも、ちゃんと結果が出るまでは心配ですよね。
初めて聞く病名だったし、先生も初めてだとおっしゃっていました。
色んな病気があるんですね。

ワンズもニャンコも話せない分、こちらが気を配らないといけないですものね。
シルちゃん、無事に手術が終了して良かったです。
これで夜這いも安心ですね^^;
ワンズもニャンコも人間も健康で過ごすのが一番だよね♪

| サラドビー | 2016/11/14 23:43 | URL |

Re: タイトルなし

ケィティままさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます(*^_^*)
メル家のブログより時々拝見しております。
ケィティちゃんも腫瘤を取った経験があるんですね。
やっぱり結果が出るまでは不安ですよね。
サラも、手術時の様子から先生は「嫌な気がしなかった」と言われていたものの
やはり結果を聞くまでは不安でした。
色々な病気もあるので、今後も気をつけてワンズの様子をチェックしないと!と思いました。

エリカラは金曜か土曜に抜糸なので、それでエリカラ卒業です~(*^_^*)
また遊びに行かせていただきますね~♪

| サラドビー | 2016/11/14 23:47 | URL |

Re: タイトルなし

キャッチ母さんへ

ご心配おかけしました。
連絡いただいてうれしかったですよ。
手術では嫌な感じは受けなかったと言われたものの
結果が出るまでは不安でした。
金曜か土曜に抜糸なので、それでエリカラ卒業です♪

既に元気いっぱいなので、安心です~(*^_^*)

| サラドビー | 2016/11/14 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/1879-48ea431e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT