PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サラとザックが楽しめるところ

サラ&ザック


前回のトレーニング(サラの集中力が欠けて、ハハが落ち込んだ時)にて

トレーナーさんに言われたことがずっと気にかかっていた

「サラはホントにドッグランを楽しんでいますか?

もしかしたら、サラはおかあさんと遊んでコミュニケーションをとる方が楽しいかもしれません」

ちょっとショックだった

それは、ずっとハハが思っていたことをズバリ当てられたような気がしたからだ

サラはランでは走るけれど、特に誰かと楽しんで遊ぶというわけではない

どちらかというと、その中で走っている誰かを追いかける(習性ですね)のが好き

ザックはランではハハから離れず、他のワンコとは接触しないし

ニオイ嗅ぎはおろかチッコもうんPもしない

ハハが投げるおもちゃだけで遊ぶ

そんな思いを抱えたまま、先週の日曜日、久しぶりに河川敷に行った


ススキ
ススキがたくさん生えていたよ


サラ
遠隔のsitの訓練もしましたよ


すでに来ていたワンコたちも徐々に帰り

広いグラウンドはハハとサラ&ザックだけ


サラ&ザック


サラにはロングリード(保険です)

ザックにもリードを着けていたけれど、絶対ハハの近くからは離れないから

途中からはノーリードで走りました


サラ&ザック


ホントに二匹は仲良く走る


サラ&ザック

サラ&ザック


おもちゃを投げて、走る二匹に目を細め


サラ&ザック


この子たちにはこの方が良いのだと思った


サラ

サラ&ザック


心配だったのは、ランに行かなくて社会化はどうなのか?と言うこと

トレーナーさんからは「サラは十分に社会化できていますから、心配ありませんよ」

と、言われたので

時々はランにも行くかもしれないけれど、

公園の広場や、河川敷まで行ける時は、サラ&ザックとハハでトレーニングをしたり遊ぼうね



夕日


堤防からは富士山が見えます

夕日がきれいだね…


らふわふ保護犬たちの様子はこちらから~
読んだらぽちっとしてくださいね♪

Wish all dogs with Big smile
woofbanner



河川敷は歩いて往復1時間です
ハハの体力次第かしら…
こちらもついでにポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ありがとうございました(*^_^*)

スポンサーサイト

| サラとザック | 00:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

犬を育てるのって、子育てと同じですね。
「犬はドックランが好きなもの。」と思っていた私ですが、必ずしもPeachが楽しんでいるとは限らない様子を感じ、機会があったときしか行かないようになりました。

川原での様子、二匹とも本当に生き生きして楽しそうですね。
こんな姿を見ているだけで幸せな気分になりますね。

| Peachの母 | 2011/10/22 20:07 | URL |

Peachの母さん

私もそう思いました
ホント、子育てですよ^_^;
トレーナーさんにも言われましたが、ドッグランは必ずワンコが楽しめるところと思っている人がいるが
必ずしもそうではないと…
それに、どんなワンコが来るかわからないし、ワンコに対して飼い主さんがどのように接していかわからないですからね

ザックなんて、典型的ですよ~^_^;
河川敷で楽しそうに走るザックを見たら、ここでいいかって(笑)

機会があればランにも行くと思いますが、もう少し呼び戻しができないとね…^_^;

| サラドビー | 2011/10/22 22:17 | URL |

私、今回のサラママさんの選択は間違っていないって思います・・
あ。。私の意見です^^;

私も基本的にはランに行きません。
人ごみに入る前に落ち着かせるために
ランの隅で運動させる・・程度で
あとはフリーにした時、ワンコの行動を見たいときとか目的がある時
仲間内で出かけるときだけ(しかも少人数限定^^;)

ドッグランでは、色んな経験が出来ますが
不幸にして、望まない経験もしてしまい
思わぬ問題行動が始まる事も多いと思います。
だから楽しめない子だって、いるかもしれない・・・


私。。ムカシ色々考えて
ワンコは褒めて育てたい!!って思いました。
そのためには、失敗する環境に入れない事が大切で
・・でもランには
失敗の原因や誘惑が沢山ありすぎるのです

どうしてもウチの場合
怒鳴ったり追いかけたりせざるを得ない状況になっちゃう(><)

それもこれも
単に私個人の未熟さ故で、今回の記事とはちょっと違うけど
でもサラママさんのお話、すごく・・共感できました❤

ヘンなんだけど・・すごーく嬉しい♪
サラちゃんとザックちゃんが
ルンルン2人で走ってる姿は・・・

| eli | 2011/10/23 10:57 | URL | ≫ EDIT

eliさん

ありがとうございます!

> ドッグランでは、色んな経験が出来ますが
> 不幸にして、望まない経験もしてしまい
> 思わぬ問題行動が始まる事も多いと思います。
> だから楽しめない子だって、いるかもしれない・・・
>
> そのためには、失敗する環境に入れない事が大切で
> ・・でもランには
> 失敗の原因や誘惑が沢山ありすぎるのです

私も、そう思っていました
だけど、社会化には必要じゃないか…、ノーリードの状態で他の子にも接することが大事じゃないか…
って自分に言い聞かせていたような気がします

でも、少し悩みながら河川敷に連れて行って、サラとザックが二匹で本当に楽しそうに遊ぶのを眺めていたら
何だか吹っ切れたような気がしています

もちろん、絶対行かないと言うわけではなく、お互いわかっているメンバーと行くとか、その時に確認したいことがあるときなどは様子を見ながら入ろうと考えています

eliさんがそう言ってくださると、なんだか心強いですよ♪
いつかお会いできると良いですね(^o^)丿

| サラドビー | 2011/10/23 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/231-4618196b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

