PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沙羅の木

サラと言う名前は家族で決めたのだけれど


パパは「サラ・コナー」から(強い女が好きなのかな~?)


ハハは沙羅双樹(娑羅双樹とも書く)の響きから「サラ(沙羅)」


漢字では書くのが大変なので「サラ」で登録しています


最初は沙羅の木がどんなのかも知らず、ネットで調べたら


インド北部原産で、釈迦が亡くなり入滅した時に四方にこの木があり


その四方にこの木が2本ずつ生えていたということから、


別名で「サラソウジュ(沙羅双樹)」とも呼ばれるそうです


ミャンマーの国花



沙羅の木
沙羅の木



更に調べると、平家物語の冒頭の

祗園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必滅の理(ことわり)をあらはす
おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし


にも出てきますが、これはおそらく「夏椿」だろうと書いてありました


日本では「沙羅の木(さらのき、しゃらのき)」は「夏椿」と扱われるようですが


それは正しくないのだそうです


実は偶然にも、仕事で行っている友人の庭に咲いている花が


夏椿でした(聞くまで知らなかった…)



夏椿



シンボルツリーとして庭先に植えていることが多いようです


植えたいけれど庭がない…^^;



サラ 嬉しそう

沙羅!良い顔してるね(*^_^*)



らふわふ保護犬たちの様子はこちらから~
読んだらぽちっとしてくださいね♪

Wish all dogs with Big smile
woofbanner 




我が家に女の子が生まれていたらつけたかった名前の一つです
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ぽちっとしてくださると励みになります♪



スポンサーサイト

| サラのこと | 11:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お父さんとお母さんでつけた名前なのに、それぞれ意味が違うってのも面白いですねw
サラちゃんはサラサラのサラちゃんかと思ってました。

以前、私の姉がサルーキーを飼っていたのですが、この子が「サラ」って同じ名前でとてもいい子でした。(大型犬の癖に凄く大人しかった)

そう言う意味でもサラちゃんには勝手に親近感を沸かせているのですが、ドビーの古巣HPでサラちゃんを初めて見た時から「この子、可愛い~!」って思ってました。

(可愛い子には声をかけます 決して怪しいものではありませぬ byつきこ)

| つきこ | 2012/06/16 22:44 | URL |

つきこさん

お姉さんのサルーキーもサラちゃんって名前だったんですね?
勝手ながら私も親近感わいちゃいます(^^)

名前は二文字が呼びやすいんじゃないか!って家族であれこれ考えた結果です
でも、夫と私のイメージは違うようで^^;
サラは後になってサラサラヘアーになったので(パピーの毛ではわからないですものね)、「あら~、名前の通りになったわ~(^^)」って思っていました

サラのママが美人さんなので、似たのかしらね~!
飼い主に似ているとは一度も言われませんけどね(笑)

| サラドビー | 2012/06/16 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/481-59844509

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

