PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先の先を考える



昨日はサラのトレーニングでした。


久しぶりに散歩でのトレーニング。


ヒール、SIT、パス(足の間くぐり)、等々…


待たせるトレーニングでは


歩道橋の向こうに渡って戻るまで待たせてみる。


サラの近くにトレーナーさんがいるせいなのか


ちゃんと待っていた。


サラ 11
その前はトレーナーさんの方を見ているけれどね…


困っていることとしては、サラはハハが立ち話をした人、


サラに興味を持ってくれ話しかけてくれた人が立ち去るとき


吠えます…(-_-)/~~~


サラ&ザック 19
これは今朝の練習


その対処方法…


サラはハハが話したその後、


必ずその相手が立ち去ることをわかっているので、


牧羊犬の血なのか「同じ場所から離れる者に吠える!」と言うことをします。


ならば、


話している間、オヤツで座らせて待たせる、


出来れば相手が立ち去るのを座らせたまま見送り、出来たら良く誉めて


その後は必ずヒールで歩かせる、を実行する。


サラが何を考えているか、その場その場の状況をよく理解し


次に何が起きるかをずっと考えているサラの先を読まないといけない。


さすがボーダー、賢いです。


サラ&ザック 20
ザックは付添い



ハハ、ボケていられません。


pageーワンコ用マフィン


昨日作ったにんじんとブルーベリーのワンコ用マフィン


焼きすぎて溶岩の様になったけれど^_^;、サラとザックは大喜びでした。




次のレッスンまで練習頑張ろう~!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ポチッと応援ありがとうございます~!
スポンサーサイト

| トレーニング | 23:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も吠えられましたけど(笑)そんなにしつこい訳ではないし、バイバイって言ってくれてる〜って勝手な勘違いでもちろん不快ではありませんでしたけど、やっぱりそこは矯正すべき点なのでしょうか?
ただ、私はそんなに気にならなかったのでそう思うのですが、やはりダメなのでしょうかね?
いや、もちろんサラ母さまに意見するわけではないのですよ!!
ただ、単純にサラちゃんのあの吠え方も無駄吠えではないですけど、迷惑な吠え方の範囲に入るのかな〜?という質問なのです。

| ゆみ。 | 2013/01/13 03:52 | URL |

離れてしまう人に吠える・・っつっても、「わん」って可愛い感じなのでしょうけれど
そうかボーダー、賢いですね、、むむむ。
でもそう聞いてしまったからには、なんとなく私がお会いした時も背中越しに「わん」してもらいたかったりして♪
なんか「行かないで~」って言ってもらってる的な幸せ・・??みたいな^^

| eli | 2013/01/13 04:18 | URL |

Re: タイトルなし

ゆみさん

そうそう、吠えてましたよね!(笑)
別れ際がうるさいんですよね、離れたくないので「え~!行っちゃうの~?お別れなんて嫌だ~!」的に(笑)

相手の方が好意的に受け止めてくれる場合は良いのですよ。
でも、「今まで静かにしていたのになんで吠えられるの??」って思う方もいるし、何より子供に対しても別れ際にやるのでびっくりさせちゃうし、場合によっては怖がらせるし…

なので、やっぱり私としては少し治めたいんです^_^;
トレーナーさんが「直しましょう!」って言ってきている話ではないのですが、この状態を増長させるのは余計に興奮させることになるので、それは良くないかなって。。。

またお会いできた時には「え?あら?静か~!」ってことには…そう簡単にはならないでしょうね(笑)

| サラドビー | 2013/01/14 00:20 | URL |

Re: タイトルなし

eliさん

「わん!」なら可愛いです。
「ギャンギャン」に近いです(^_^;)

相手によっては「今までナデナデしていたのに、別れ際に急に何で吠えているのかしら?」って思う方もいるので「すみません~!別れ際がうるさいので~」ってお断りしています。

ボーダーやシェルティを飼っている友人たちは家族が出かける時には吠えてお見送りするって聞いてます(サラも息子には吠えて見送ってます)が、立ち話後に吠えて見送るのはサラぐらいです^_^;

「バイバイ」などの言葉にも反応するので、ジャンママたちはみんな「バイバイ」を言いません(笑)

eliさんにお会いした時はどうなるでしょうね?フフフ~(*^_^*)

| サラドビー | 2013/01/14 00:33 | URL |

会社の側に大きなボーダーを飼っているお爺ちゃんがいて、まだアルがうちに来る前に、一度だけ散歩中のその子に触らせてもらいました。お爺ちゃんは「この子はね、バイバイが嫌いなんだよ」と何回も言ってたにも関わらず、別れ際にウッカリ「バイバイ」と言ったら物凄く吠えられて驚いた事がありますw

犬が凄く好きな人なら何てことないんでしょうけど、犬好きレベルがどれくらいかで許せる許せないが別れるんでしょうね。
家じゃ散歩中に誰かに会ったりしないのでアルがどうだか良くわかりませんが
(これだから田舎は…orz)

| つきこ | 2013/01/14 09:24 | URL |

Re: タイトルなし

つきこさん

相手次第なんですけれど、だからこそ気を遣いますよね。

お散歩でたまに会う10歳のおじいちゃんボーダーも「別れ際吠えるんですよ!」って聞いたけれど、今では吠えなくなってます^_^;

アルくんは「バイバイ」には反応しないですか?
サラさんは「バイバイ」以外ににも「またね~!」にも少し反応します
進化し続けるらしい…(T_T)

| サラドビー | 2013/01/14 21:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/676-67cac841

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

