PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノーリード、小型犬ならいいですか?



サラとザックの朝の散歩では通勤・通学時間帯で人も多いし、


自転車やバイク、運送トラックも多いので


サラのスイッチが入らないように気を配ります。


もちろんワンコ遭遇率も高いのですが


場所柄なのか圧倒的に小型犬が多いです。


先日、近所の遊歩道でザックがうんPをしたので


片付けようとしたらその前の道路に通園バスが停まり


園児が乗り込むところだったから、サラのスイッチが入らないように


座らせてやり過ごそうとしていました。


そこへ、その前の道で遭遇し回避していた


ノーリードで歩かせていたダックス2頭連れのおばさんが


再び回って来たらしく、


サラがハハに向かって座っているしっぽすれすれで


チャカチャカと小走りに通り過ぎて行くではないですか!!


当然サラはお怒りモード(T_T)


吠えるのはサラだから


はた目から見たらうちの躾がなっていないように見えるでしょう。


ノーリードで歩かせるから、あちこちに落とし物が多いわけですね…


翌日も2匹連れの散歩で


なぜか1匹だけノーリードにして後から歩かせている人が2組もいました。


車や自転車にぶつかったり、もしもこちらのリードが外れて


追いかけたらどうするつもりなんでしょうかね?


先のダックスに至ってはサラがスイッチ入っているのを承知で


繋ぐわけでもなく平然とすれ違い、


「早くいらっしゃい!!ほら!!」とダックスに向かって叱る始末…


呆れて何も言えません(-_-)/~~~


もなかちゃんとシリュウくん


時々会うボーダーのシリュウくんは今月10歳(シニアには見えないね~)


シリュウくんとポポちゃん2


子犬の時に捨てられていたポポちゃんはワンコが苦手だけれど


飼い主さんがちゃんと把握してくれているから


会ってもちゃんと立ち話もできます。


もなかちゃんとシリュウくんとサラ


もなかちゃんも仲良しなので安心です。


サラ&ザック 29


別の日には、たまたまハハが気づかず写真を撮っていた後ろから来て


もなかちゃんとサラ


サラに飛びかかって来たけれど、大丈夫♪


ま、立ち話が出来るのは(中にはワンコが苦手なワンコもいるけれど)


きちんとした飼い主さんなんですよね。


サラ&ザック 28


もなかちゃんとザック
もなかちゃんは最近ザックを好きみたいなんだけれど、
ザックは全く興味ないようです
(ザックはサラ以外は熟女が好みだからね~^_^;)





らふわふにも飛んでね~!
          
Wish all dogs with Big smile
woofbanner




ぽちっとランキングに参加していま~す!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援ありがとう♪


スポンサーサイト

| ハハのひとりごと | 23:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。アスランままと申します。。

これって「駄目」だと思います!!
我が家の近くの公園も多いんです・・・ノーリード小型犬を連れたお年をめした方が・・・本当に迷惑です・・・
大抵 ぎゃん吠えして寄ってこようとしますね。で次の言葉が「あー大丈夫大丈夫。なんもせんから」・・・(-"-)
すでにしとるやないけ(-"-)って心の中で突っ込んでおりますが。。
根本的に小っちゃいから大丈夫という訳のわからない考えの持ち主が多いようですね。マナーも躾も全くなってない!!
アーシュは基本 私が「NO!」と言えばちゃんと待てるし回避も出来るので大事にはなってませんし 私が360度見渡して小型犬見たら方向を変えます。
自分ちが悪いくせに大きなわんこを敵視してる人もちらほら・・・意味が分からないですね・・・
広~い場所で誰もいないのを確認してきっちり呼び戻しが出来るのであれば構わないのでは?と思いますが。。
どこに行ってもこういうのあるんですよね・・・ふ~(-"-)
お互い気を付けましょうね(*^_^*)

| あすらんママ | 2013/02/06 07:29 | URL |

母さま、おつかれーーー(T-T)
怖い思いをしましたね。うんP中のすれ違いは、それでなくても神経を使うのにね。。
相手に背中を向けていると、人懐こくないワンコでも、寄ってニオイを嗅ぎに来ることもあるくらいだから
ワタシもいつもアンテナ張っているから、その時のノーリード犬は、もう恐怖でしかないですよね。。

飼い主さんにしたら、「いいこ」だからノーリードなのでしょうが・・人間目線の「いいこ」が、どれだけ信憑性のあることか、というのが第一に思ったこと。
ましてや2匹ですよね????もう迷惑だよね^^;;;
最低でも、ワンちゃんや人間、他の刺激のある時は、リードに繋ぐべきではないかしらん。これは相手のためにね。

そして、本当に愛犬家であるならば、まず第一に愛犬の危険回避を考えるべきだと、思いましたよ。
どんなにワンちゃんが好きであっても、危機管理のできていない、小型犬には超不向きな飼い主さんだと思います。
自分ちの子は、大型犬より非力だって事分からないのかしら^^;

あ~スッキリ♪
母様の事であるけれど、我が事のように腹の立った私です、ふーーー。(←スッキリしたため息;笑)


追伸)
ウチのような大型3頭の多頭引きも、時にモラルに反していると、理解しています。
基本的には、3頭バラバラ。やむを得ない場合は、人の少ない道と時間帯を選んでいます。
それでもやむを得ない場合は、コマンドをしっかり入れつつ、決して引っ張らせないように、
また、明らかに戸惑った表情を相手に確認した場合は、
出来るだけ遠くの位置で、コチラから負けの姿勢を相手のワンコや人間の方へ見せるように努力しています。
万が一3頭に吠えられたとしたら、もうそれは公害でしかないから・・ね(泣)

大型3頭。人によっては恐怖や不快を感じたりするかもしれない。そしてそれが、最悪な事態をも招きかねない。
守るべきモラルのハードルは、頭数が増えるたび、高くなりますね。
だから本当に、思います。散歩の時のマナーや躾には、どんなに気を使っても足りないなぁと。
母様、ごめん。反省文書いてたら、長くなりすぎちゃった^^;;;お返事は短くていいのよ~♪



| eli | 2013/02/06 09:58 | URL |

Re: タイトルなし

アスランままさん

こちらこそ初めまして!サラ母です。
ようこそいらっしゃいました♪

そうですか、やはりどこにでもいるんですね~!
ノーリード&放置の飼い主さん、、、ホントに困ります(-"-)

アスランママさんがおっしゃるように、そのような飼い主さんは「へーき!へーき!うちの犬はおとなしいし大丈夫だから」って態度なんですよ。

大丈夫じゃない!!っていつも心の中で叫んでます。
何かあった時はこちらの大きい子のせいにされかねません(>_<)

いつもは当たらず触らずサラを誘導しながら回避するのですが、この時は「こちらは遊歩道」でうんPの片付けで動けず、あちらのダックスは車道側の歩道に行けばよかったのに、わざわざこちらの遊歩道を選んで歩いてきたのです。(わざとか~??)
後々考えてみると、歩道だと車道の横でさすがに危ない!、でも遊歩道なら車は来ないしたとえスイッチ入っているサラがいたところで自分とワンコには関係なかったのでしょう。

アスランくんは「NO!」で待ても回避も出来るんですね!
それは素晴らしいですね(^^)v
サラは吠えられたらお買い上げする女で、その後も絶対忘れないのでその子を見たらスイッチ入ります(涙)
なので、遭遇して回避できない時は、こちらはサラのオラオラモードの矛先を変えようと必死なのですが、たいてい小型犬の飼い主さんはそれを全く理解せずあちらのわんこは「吠えっぱなし」で通り過ぎます。
時には「あらあら、だめよ~!〇〇ちゃんたら~」と言いながら……(T_T)

やれやれ…って思いながらも、このような人たちと一緒に「犬の飼い主」として世間から見られたら悲しいですよね。

コメントありがとうございました!
今度アスランママさんのところへ遊びにいきますね♪

| サラドビー | 2013/02/06 22:37 | URL |

犬の大きさの問題じゃないですよね。

そのわんちゃんの飼い主さんは
小さい→大丈夫(多分人に対して危害がない)
大きい→危ない(多分人に対して危害がある)
あるいは「うちの子は大丈夫」っていう根拠のない自信ですよね・・・多分。

まあ、ほぼノーリードな私が偉そうな事は言えないのですが、他にわんこが居ない時間に農道を散歩ですし、今に至っては自宅の庭から出ないで遊べるのですが、公道を歩くときは必ずリードをしてます。
家の庭で遊ぶ時も必ずリードを常備して、郵便屋さんでも誰でも来た時は必ずリードをすることにしています。

自分の家のわんこは可愛くて当然なのですが、わんこ嫌いな人もいるので、私の「スキ」がじゃれて側に行ってしまった時、嫌いな人にわざわざ「キライ」と思って欲しくないですしね。

公道で、しかも他にわんこがいて、交通量もあって、
危ないと思わないのでしょうかね?
そう言う人はわんこがいつ事故にあっても構わないとでも思ってるのでしょうか。

いつぞやの「ジャックラッセル・テリア」のおばさんと同じですね。

こういう人が居ると、真面目にわんこと向き合ってる人も同じ目で見られちゃうのが悲しいですね。

| つきこ | 2013/02/06 22:47 | URL |

Re: タイトルなし

eliさん

ホントに焦りました!
ただでさえ日頃から回避しているノーリード(時々は繋いで歩いているけれど)ダックスが、サラが一番嫌なしっぽすれすれをチャカチャカ歩いているんですから。
この状態を平然とやり過ごせるほど出来上がっていないサラなので、一生懸命座ってハハを見ていたのにそんなことになったからかわいそうにさえ思いました。
もちろん、日ごろからどうしても回避できない道で遭遇した時にこちらがコマンド出してそのダックスたちをやり過ごしているなんて、その飼い主さんには理解できていないでしょうね~(>_<)
ノーリードが愛犬を危険にさらしているなんて思ってもいないのでしょう。
で、もしもこちらとトラブルになったら大きい犬のこちらが悪く言われるんでしょうね~(-"-)
このダックスの飼い主さんとはお話したことがないのでわかりません(話したくもないけれど)

最近困ったのは(別のわんこだけれど)、スイッチ入ったら嫌だな~!って思ったワンコが通ったのでコマンド出してサラとザックを座らせていたのに「おや、お利口なんだね~!」ってわざわざ立ち止まりサラの後ろに立って話しかけてきたおじさん(号泣したい)。。。
全然わかってなーーーーい!!

昨日は以前記事(12月2日)に書いたジャックラッセルに遭遇しました!
車道を挟んで反対側だったけれど、やっぱり「ぎゃん吠え!」状態でおばあさんは必死にリードを掴み杖で身体を支えていました。(おいおい…)
やっぱり危ないところでした…(>_<)

吠える犬って圧倒的に小型犬が多いのに、飼い主さんはそのまま吠えさせる!って言う人がどれだけ多いことか…
大きい子って損だな~って思いますね。
3匹を連れて散歩しているeliさんって絶対カッコイイですよ!
いつもスゴイな~!って思ってます♪

コメントありがとうございました!
私もスッキリしましたよぉ~(*^_^*)

| サラドビー | 2013/02/06 22:56 | URL |

Re: タイトルなし

つきこさん

ホントにおっしゃる通り!!

小型犬は大丈夫!って意識がなぜか根付いているようで、吠えっぱなしでも「あらあら、だめよぉ~ん」的にそのまま吠えさせっぱなしです。
あちらが攻撃しそうな場合でもただただリードを引っ張って行くだけですから、「あの~!躾しないんですか!!」って突っ込みたくなります。

悲しいのは、お買い上げしちゃうサラを必死になだめていても、相手より大きいワンコだから「ダメな飼い主」として見られているんだろうな!ってことですね。
コマンド出して座らせてやり過ごさせているのは全く理解されていませんからね。

きっとそーいう時は「ただただ吠えるに任せて引っ張っていけばよい」って思っているのでしょうね。
それじゃ犬にはただただ「吠える」ことだけ教えているだけで、ワンコにストレスを与えているのだってわかっていないのでしょう。

以前聞いた話でランだったか広場だったのか不明ですが、ボーダーサイズのワンコたちに向かってギャン吠えだった小型犬がリンチされたって話がありました(その後の展開は怖くって聞いていないです)
一応東京(埼玉に近いですが)で、人通り、車通り、ワンコ散歩も多い、っていう状態でノーリードで歩かせる神経は理解できませんよ。

そうそう、昨日ジャックのおばーさんに会いました。
車道の反対側からギャン吠えでお祭り騒ぎ!でしたが、リードを掴んで杖でバランスとって立ち往生していましたよ…。

やっぱり躾って大事ですよね。
「やっちゃってる飼い主」にはならないようにトレーニング頑張ります!


| サラドビー | 2013/02/06 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/702-3ee603d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

