PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランでの過ごし方


先週の日曜日、ドッグランのある公園へ行ってきました。


サラはパパとハードなお散歩の旅に出てもらい、


ザックとチーポンで小型犬用のランに入りました。


前回同様、チーポンの様子をいろいろ見たいのと、


ちゃんと呼び戻しが出来るかどうか…
(これはとっても大事だものね)


本当はランの様に囲われた場所ではなく、


たとえば外でリードが外れてしまった時などに


暴走しないでちゃんと指示を聞けるかどうかを試したいのですが、


まさかそれは出来ないので、


ランなどでたくさんのワンコや人間がいる中でも


ハハを認識し、遊んでいても戻って来るかどうかをチェ~ック!
(サラさんで苦労している分、ハハも学んだのだ)



サラ 3
ど-せアタシはそんな女ですよ!(パパ撮影)



で…


ザックは全く問題なく、



ザック 38



チーポンはと言うと



チーポン15



相変わらず、人間にもワンコにも愛想よくご挨拶するし、


この日仲良くなったブラウンプーのこてつくんと


楽しく遊んでいました。



チーポン12

チーポン14

ザック&チーポン3

ザック&チーポン2



チーポン11
走る!走る!



チーポン13



はしゃいで走り回っている時でも、ふっとハハが気になるらしく…



チーポン17


チーポン16


チーポン18



ちゃーーーんと、見つけて戻って来るんだよ~!!


こちらを見ていない時でも呼べば…



チーポン8


チーポン9


チーポン10


戻ってきます(^^)v


別に訓練したわけじゃないんだけれど、ザックも同じ。


ザック 37


ザック 39






ポチッとしてもらえると嬉しいです~♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ



こちらもよろしく~!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ありがとうございま~す(*^_^*)
スポンサーサイト

| サラとザックとチーポン | 13:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのワンコはどうしましょう?
ランでは寛ぐ始末でして

呼び戻しする距離でもなく目の前で寝転がっちゃうんですが・・・
困ったもんです。

| ながお | 2013/05/23 14:05 | URL | ≫ EDIT

これはヤバいです。こんなかわいい顔して「おかぁしゃーん」って戻って来られたら、用がなくとも呼びたくなりますね。笑
えらいなーチーポン君もザック君も。
やっぱり呼び戻しって大事ですよね〜。信頼関係感じます。
ヱビスも基本的には戻ってきますが、お友達と遊んだりしている時は勝手に自己判断して、ちょっと一区切り付いてからねと言わんばかりに、反応はするけど、自分が納得してからじゃないと戻ってきません。涙
その辺りもっともっと煮詰めて行かないと思いますが、日常では問題ないので、経験を積ませて行くしかないのでしょうかね〜?
ボーダーのトレーニングは根気がいりますね。
お互いがんばりましょうね〜。

最後のザック君が犬で良かったという行、いいですね。笑

| ゆみ。 | 2013/05/23 20:45 | URL |

素晴らしい!これが呼び戻しって技ですか!
なかなかリアルでお目にかかれない技ですね!
(うちの息子はできませんなw)

チーポンちっちゃいチャウチャウみたいで可愛~♪
(子供の頃幼馴染がチャウチャウ飼ってました。名前は「タコ」でしたw)

| つきこ | 2013/05/23 22:13 | URL |

Re: タイトルなし

ながおさん

良いんですよぉ~!ナオちゃんは!
ドッグランでくつろいで寝てしまうなんて特技があるんですから!

サラに少し爪の垢をくださ~い^^;

| サラドビー | 2013/05/24 20:56 | URL |

Re: タイトルなし

ゆみさん

チーポンはいつも笑顔で走って戻ってきます。
これはかなりドキューン♥ですよ♪
ザックもそうですが、保護犬でしかも二匹とも捨てられた子なので分離不安があるのかもしれませんね。
サラはパピーの時に訓練したつもりでしたが、全然でしたね~(涙)
ボーダーの訓練はホントに飼い主の根気と努力が問われているような気がします。
お互い頑張りましょうね~!

ザックのコメントですが、ちょうどぴったりの画像があったのでしゃべってもらいました(笑)



| サラドビー | 2013/05/24 21:37 | URL |

Re: タイトルなし

つきこさん

そうです!これが技です!
チーポンは最初から遠くにもいかないし、時折はっとして私を探します。
初めて河川敷に連れて行った時はロングリードで様子見したのですが、そんな心配をよそにサラと追いかけっこするだけで呼べばすぐに戻ってきていました。
なので、沢山の人間やワンコがいるドッグランでも大丈夫かな?と思っていましたが、画像の様にちゃんと戻ってきます。
やっぱり捨てられた子なので分離不安があるのかもしれませんね。
ザックはもはや私の影のようです(笑)

チャウチャウ、最近見なくなりましたね~
実家の近所で代々ずっとチャウチャウを飼っていたお宅があって、目にする機会があったのですが可愛いですよね(^^)

| サラドビー | 2013/05/24 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/805-7de6b6e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

