PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱、チッコ失敗オヤジ

雨が絶対降るだろうな~、って空です。蒸し暑い一日でした。




ザック
おかあさん、そういえばみなさんに言ってませんでしたね。ボク、トイレが外派になっちゃったって

そうだったね、この間のサラのトレーニングの時もトレーナーさんが「あ、じゃあ外派ってことで。こんなにマーキングするんだったら、もったいなくって家ではしませんから(笑)」って言ってたし…(^_^;)
(ザックはサラのトレーニングにいつもおまけで付いて歩くのだ)

ザック
すっかり足あげちっこなんですよ(^^ゞ
この写真じゃ判りにくいけれど、ピンッ!って足上がるようになりましたよ。最初はしゃがみチッコだったのに、毎日のサラの果てしない散歩に付き合ってから、筋が伸びたようです。
病院でも「股関節はしっかりしてるし、足も良い筋肉がついてますよ!」って先生に言われたもんねっ!

でかした~!ですよね(^_^)v (誰に言ってるかなんて、良いんですよ。伝われば♪)

サラ
どーでも良いけど、だからこの蒸し暑いのに散歩に出てる訳ね!

ザック
ま、良いじゃないですか。おかあさんも行けるときは昼間も出てくれますしね。
これ以上暑くなったら行かないって言ってますけれど。


ザック
そうそう、ボク保護時の超ド級汚さ王なんだそうです。それって、ケースケも同じですけどね。

ザック
なんか、今度はチッコ臭さナンバー1女王がラフィー家に来たようですよ!
ボクとケースケと良いとこ勝負みたいですけど~
どっちがすごいニオイなんだろう?ラフィー母さんに聞いてみたい気もするな~


サラ&ザック
ママ~!暑いからもう帰る~!またあとで行くんでしょ~
ドビーったら、次の散歩までウンピしない気構えみたいだし…

そーですね、もったいないから3回目の散歩までとっておきますよ!



もちろん3回目も行きましたとさ(^_^;)
ポチお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| ザックのこと | 21:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ちっこ失敗なくなったのね。
おめでとう!
イケメンにもなったしね。
これで「ドビー」の名前返上かな?

| つきこ | 2011/06/11 00:51 | URL |

はじめてコメントします

私も自分のブログでこのトピックの記事を書こうとまさに思っていたところでした。我が家の生後6か月のワンコも外でのマーキングが大好きで、家でのトイレがそれこそ “もったいなくて” できなくなってきています。
家の中でもしてくれなきゃ困るというのは私の都合でしかないのですが、11月の終わりから3月の終わりまでは雪が積もりっぱなしの地域に引越してきたものですから、冬のおトイレどうしようか困ってます。

ザック君は元保護犬ですからやはり去勢済みですよね?もしそうであればザック君は去勢後にお外派にかわったっということなのでしょうか?

| Winkle | 2011/06/11 08:30 | URL | ≫ EDIT

つきこさん、
イケメンにはなりましたが、いえいえ、「ドビー」も「オヤジ」も、そして「又吉」も返上しませんよ(笑)
最近、又吉をテレビで見ると惹きつけられるように観ているハハです(^_^)v

| サラドビー | 2011/06/11 09:59 | URL |

Winkleさん
初コメントありがとうございます(^o^)
ザックは推定4~5歳の保護犬なので、今までどのようにしてきたかがわかりません。わかることと言えば、この1年くらいは(それ以上かも?)ウンピもチッコもしたままの状態で寝起きしていたと言う事だけです。散歩ももちろん、マーキングもしていなかったでしょう。2.3キロのウンピ塊でしたからね。
ザックを保護して犬によみがえらせてくれたラフィー家では、チッコ70点、ウンピ100点でした。
去勢してから我が家に来ましたが、サラのトイレではニオイを嗅ぐもののウンピもチッコも一度もせず、チッコはテーブル下かその付近、ウンピはテレビ前にしていました。
こうなったら、とことん家で時間をかけてトイレシーツだらけの中でトレーニングしていくかと思っていましたが、だんだん外でのトイレがちゃんと出来るようになったら家でしなくなったんです。
トレーナーさんによれば、「外に出ればトイレができる!と認識しちゃったら、成犬なので外派になりますよ。家でさせるのなら、するまで外に出さないとか対応しないと成犬の場合は難しいです」との事でした。
ゆきくんはまだ6ヶ月なので、もし家でさせたいと思うなら家でのトイレトレーニングを頑張れば何とかなるのでは?と思いますよ。確かに、そちらの冬は大変ですよね。私もブリザード’94の年にニューヨークにいましたが、吹雪の中散歩している犬は見かけませんでしたし(^_^;)
去勢していると、マーキングもあまりしないかもしれませんね。ザックみたいにオヤジだと無理みたいですが(^^ゞ

| サラドビー | 2011/06/11 10:24 | URL |

winkleさん

11月の終わりから3月の終わりまでは雪が積もりっぱなしの地域

横レス失礼します。まさにその地域に住んでいます。
ワンコも今月生後7ヶ月になりました。
吹雪の中のトイレは地獄なので、我が家ではサークルの中にトイレを置き、用を足すまで出しませんでした。

賢いモンで、ウンチをすればサークルから出してもらえると思うらしく、一時間もしないうちにするときもあります。

お散歩に出るようになってから(春になってから)は両方で出来るようになりました。

私としては回収作業が難航するときがあるので、出来れば家でしてほしい(確かにもったいない感じあるけどw)

| つきこ | 2011/06/11 21:47 | URL |

つきこさん、 winkleさん

つきこさん、

コメントありがとうございます!
思い出しましたが昨年の夏、サラの朝の散歩は暑くなる前にと家でのチッコを待たずに外に出していた事がありました。そうしたら、それまでは出来ていたトイレ習慣が崩れてしまったのですよ!
トレーナーさんに叱られてorz、もう一度トレーニングし直しました。
朝、ケージから出してまずはトイレを促して(最初は閉じ込めです)チッコさせてから、出来たらパピーの時のようにほめてほめて、それから散歩に連れ出しました。
今では、ケージから出して「しっこは?」と言うとすぐにチッコしますよ。

残念ながら、ザックには通用しなかったんですよ~。オヤジだけに長時間トイレは我慢できるし、「そんなのに騙されねーぞ!」的なんでしょうかねえ…(^_^;)

| サラドビー | 2011/06/11 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/87-f8ef211f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

