PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

基本中の基本



昨日はトレーニングで、サラが草っぱらを歩き回ったので


尻尾にたくさん枯草のお土産をつけて帰って来た。


帰宅してから尻尾の枯草を取りながら、ふと


「パピーの頃、体のあちこちを触ってくださいって


トレーナーさんに言われたのが今よくわかります」って言ったら


「それは基本中の基本ですからね!」と、言われた。


身体のあちこちを触っても大丈夫な犬に育てる…



基本中の基本



散歩の後、足ふきを嫌がらず


前脚が終わると後ろ脚を上げて待っているし、


病院でもトリミングでもトラブルにならないし、


何かあった時にも触って大丈夫なのはとっても大事な事。


今になってよくわかることだよね。





今ならパピボーを育てられる…か?(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
いつもありがとうございま~す(*^_^*)




| トレーニング | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うち、よく触ってるけど、足の裏を触るのは嫌がるし、
爪切りもさせてくれないんですが・・・
しかも、今年に至りは獣医さんに噛みつこうとする始末。
(予防接種時)
歳をおって落ち着いた面もあるけど、嫌なこともはっきり分かってきました。

なので、ごろごろしてる時になるべく足の裏も
嫌がらない程度に触っています。
なぜ嫌なのか言ってくれるといいのになw

| つきこ | 2013/08/18 23:51 | URL |

Re: タイトルなし

つきこさん

私はサラの爪切りはしたことがないんですよ(お恥ずかしいですが…)
ただ、どこを触っても嫌がりませんが…

パピーの時にどうしたかと言うと、前脚触って甘噛みしなかったらとにかく褒めてオヤツ、
耳を触って褒めてオヤツ、口に手を突っ込んで甘噛みしなかったら褒めてオヤツ、
とにかく褒めてオヤツ(フード一粒とか、小指の先ほどのジャーキーのかけらとか)
を与えました。

アルくん、今からでも間に合いますかね?
とにかく触られても大丈夫な事だとわかってもらえると良いですね(^^)v

| サラドビー | 2013/08/19 00:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/892-f5c6dbc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

