PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレキシリードは怖いです




連休最終日


小型犬ドッグランでハハがザック&チーポンと過ごしていた間


サラはパパと公園内の散歩をしていました



サラ11



休日と言うこともあり、家族連れがたくさん来ていて


バーベキューしていたようなのですが、


犬連れの家族も多かったようで


サラとの散歩はあちこちにいるワンコに近づけないように


注意して散歩していたそうです(パパがね)


広場で進路方向にワンコ連れファミリーがいたので


避けて反対側を通ろうとしたら、


小型犬を連れた小学生の女の子が立っていて


しかもフレキシリードがロックされておらず


サラに向かって吠えながら走って来た!


その女の子の後ろでは弟らしき子が


「リード!!ダメだよ~!!」と叫んでいたけれど


女の子、ボー然と立ち尽くす…


その後はご想像通りorz


某バラエティ番組でやっていた、


クイズを答えている間に包帯ぐるぐる巻きになる、あの状態です


フレキシリードがパパの足をぐーるぐる


その間、サラはパパによってリードを手繰り寄せられ


そして小型犬は吠えながら襲い続けていたそうです


ようやくその子たちの母親が駆け寄ってきて


「すみませーーーん!!」


すみませんじゃありません!


子供にフレキシリードで散歩させないでくださいよ~(T_T)


その場にハハがいたら絶対口うるさいオバサンになります!


今回の小型犬、犬種名がわからないパパの説明では


「あの、まるまるモリモリのドラマの犬」だ、そうです


小型犬をフレキシリードで散歩させているお子さんをよく目にしますが


正しく使いこなしてくださいね!


自分の飼い犬が他の犬に対してどう出る子なのか


ちゃんと見極めてくださいな(お願いしますよ)


もちろんきちんと使いこなしている方は良いのですよ


今回は噛まれなくて良かった^^;



サラ12
サラさん、どんな格好してるの?






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
いつもぽちっとありがとうございます♪

| サラのこと | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

戻ってのコメントですが。苦笑

いやいや、日本ってどんだけ無法地帯?!ってサラ母さんのブログで何度思った事か?!
いや、ちょっとそれは誇大かもしれませんね。すみません。笑
私はただ田舎に住んでいるのでワンコに出会う機会が少ないだけで、都会に住んでいたらこういう事ってけっこうあるのかもしれませんね。
割と小型犬って躾がされてないことが多いように感じます。
それはこちらでも然り。
小さくとも最低限の躾はカイヌシの義務と思って欲しいですね。

| ゆみ。 | 2013/10/20 05:25 | URL |

フレキシリード
買おうかと思っていましたが、やっぱりやめときます。

上手に使えば便利なんでしょうけどね。
使い方を理解してないとこんなことに・・・

パパさんサラちゃんも怪我しなくて本当に良かったですね。
て言うか、小型犬とはいえ、小さな子供にリードを預けるなら
親がシッカリ監督してないとダメだと思いますね。

ウチの方も散歩中に他ワンコに会うことってないのですが、
それだからこそ、不意打ちの出会いが怖いので気を付けています
(のつもりです)

| つきこ | 2013/10/20 13:12 | URL |

Re: タイトルなし

ゆみさん

いえいえ、コメントうれしいですよ(*^_^*)

本当に、フレキシリードの扱いをきちんと理解して使用している人ってどのくらいいるのでしょう?って思います
小型犬で使用している人が多いように感じていますが、伸ばした後に自動で戻るわけではないですから、ちゃんと呼び戻しをするとか、周りを確認して必要と感じた時はロックするとかしてほしいですよね。

心配なのは小さいお子さんに持たせる時にそれを徹底させているかと言うことです。
出来ないのなら、普通のリードにしてほしいと思います。

小型犬だから躾は適当でいいと言いうことはないので、最低限の躾はしてほしいですよね。

| サラドビー | 2013/10/21 00:03 | URL |

Re: タイトルなし

つきこさん

いえいえ、ちゃんとした使い方をするならとても便利なものだと思います。
お散歩で出会う、サラのワン友、ビーグル&ラブミックスのワンコ(サラと同じくらいの大きさ)はフレキシリードで散歩しています。
人がいない歩道、サラなど顔見知りのワンコの時はリードを伸ばしてご挨拶に来るけれど、飼い主さんのお父さんが「さ、行くぞ!」と言うとちゃんと横に付いて歩いていきます。
とっても良い使い方だな~!って思いますが、我が家のフレキシはロープタイプで万が一の時は軍手で対応しないと火傷するし、何より私がフレキシの扱いが好きではないので、サラとの散歩ではロングリード(テープタイプ)で軍手で歩いています。
やはり、小さいお子さんにフレキシリードの扱いって難しいんじゃないかと思いますよ。

つきこさんは散歩中に他ワンコにあまり出会わないのですね。
でも反対に万が一遭遇した時には緊張しますよね~!
サラがそうだったらどうなんでしょう~?^^;

| サラドビー | 2013/10/21 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/938-d3cfff3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

