PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その9 やり過ぎなリハビリ



術後6日目(11月26日)


傷の消毒


傷は大分良くなってきたけれど、脛の傷は消毒がちょっと沁みる。


手術前から言われていたけれど、ボルトやプレートを入れると


骨折箇所の痛みはないんですよ(術後は別だけれど)


先生「傷は大丈夫なので、
階段の上り下りが出来るようになれば
抜糸前に退院しても良いですよ!」



と、言われたのでリハビリの先生の指導の下、階段練習開始!


まずは上り


松葉杖で身体を支えたまま、


軸足(大丈夫な右足)で一段ジャンプするんです。


そして、松葉杖で1段目の床を支えて2段目に右足ジャンプ!


あまり前のめりにならないように注意です。


下りは


先に1段下に松葉杖を置いて軸足で降りる


松葉杖の位置も階段の幅の前過ぎず後ろ過ぎずの位置に…


身体の重心も前すぎると転げ落ちるし


後ろ過ぎてもバランスを失ってよろけちゃう。
(松葉杖で駅の階段を上り下りしている人はスゴイね!!)


3段の上り下りをやってみただけで汗びっしょり!


我が家の玄関前は3段ほど石段があるので


これをクリアしないと退院できないのだから、やるしかない!!


パパが休みの土曜(30日)に退院したかったので


前日の金曜に先生の階段チェックでオッケーが出たら


退院できるとのことだったので、


翌日からは踊り場まで9段(下りで9段)の


練習が始まりました。(リハビリの先生同席で)


そして金曜の午前中、階段練習を終えて


ハハ「これくらいで大丈夫でしょうか?」


とリハビリの先生に聞くと


リハ先生「4日間で90段上り下りをやる人も
そうそういませんよ!
やり過ぎだと思います~(笑)」



と、言われました。


踊り場まで上ったら(9段)下りるしか(9段)ないし、


リハビリの先生もやめましょうって言わなかったので


ついついやっちゃいました…^^;


そして午後、主治医先生の最終チェック


家の段は3段だから3段の上り下りで終わらせようとしたのに


「いやいや、上(踊り場まで)まで行ってください」


で、上り下り(万が一に備えている先生の構えがちょっと不安だったわ)


階段をクリアして、翌月曜日に通院し抜糸と言うことで許可が出て


翌日の退院が決まりました。


自分ではこのくらい(90段)の上り下りが出来ないと


退院できないと思っていたので何とも思っていなかったけれど


それを伝えた友人たちからは驚かれました。


足にプレート&ボルトが入ったハハを


ある友人が


サイボーグ〇〇(サラ母)


と名付けてくれました。


ターミネーターより良い?^^;



続く…





サラ
ノビノビ~!





ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 



スポンサーサイト

| 入院療養記 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/983-ad4ebe02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

