PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる耳治療



保護時、ザックの左耳は真っ赤な炎症を起こしていました。



気になる耳1



ウンコ星人で左耳がふさがっていたのだから


仕方なかったと言えばそうなんですが、


今でもずっと治療は続けています。


かかりつけの先生からは


耳洗浄と、軟膏、それに漢方薬を処方されています。


強い薬を使うと耐性が出来てしまい、


酷い症状になった時に抗生物質などが効かなくなってしまうので、


漢方薬を使っているんです。


「十味敗毒湯」は人間も使っている漢方薬で


これがザックには合うようで、耳の中も乾燥気味になってくれているので


月1回くらいの診察でも問題ない状態です。


が、病院に行こうと思った矢先にハハが怪我をしたため


洗浄も漢方薬もあげられていなかったので


酷くなっていないか心配でした。



気になる耳2



退院してからは洗浄、投薬はしていていましたが、


先日、長男に病院に連れて行ってもらってきました。


悪くはなっておらず、いつもの治療で大丈夫でした!


ザックは耳治療の用意をすると


ちゃんとクッションに横になって待っていてくれる


イイコなんですよ~♪


気になる耳3



酷くならなくてヨカッタ、良かった(*^_^*)




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

スポンサーサイト

| ザックのこと | 17:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ザック君、良かったね。うちの娘も耐性化してしまい、抗生剤が効かなくなっているのよね。お互いお大事にだね。

| sanasana | 2013/12/21 22:08 | URL |

酷くなってなくて良かったですね(*^_^*)
この外耳炎はなかなか完治しないですよね・・・冬でも耳の中は湿気てるのか・・・耳垢がアーシュはぺたっとしたタイプなんですよね(-_-;)
アレルギー持ちなんで仕方ないといえば仕方ないんですが。。
ずっと調子よかったんですが最近というか急に寒くなった頃からやっぱり暖房器具を結構使うのも原因かなっと思ってます(-_-;)ホットカーペットは特に耳の中が蒸れちゃうみたいで・・

ずっと付き合っていかないといけない病気かな?とも思ってます。。。がアーシュが快適に過ごせるように私も気を付けたいと思います☆
アーシュもお薬タイムはきちんとダウンで待って頑張って耐えてますね(爆)。薬のお陰ですっかり掻かなくなって傷跡も綺麗になってきてます♪

サラ母さんのリハビリは順調ですか?ゆっくりしっかり治してくださいね♪

| アスランまま | 2013/12/21 22:20 | URL |

Re: タイトルなし

sanasanaさんへ

ずっと強い薬を使うと耐性化するんだよね。
抗生剤が効かなくなるのは困っちゃうね~(>_<)
早く良くなると良いね♪

お互いいろいろお大事にしないとね~(+o+)

| サラドビー | 2013/12/22 23:23 | URL |

Re: タイトルなし

アスランままさんへ

このタイプの外耳炎は本当にしつこくてなかなか完治しませんね(>_<)
ザックは耳が垂れているので余計に風通しが悪いのですが、アーシュくんは立ち耳なのに蒸れちゃうって困っちゃいますね、
確かに床暖房やホットカーペットに寝ていると蒸れるんですね。

毎日お薬&耳掃除はお互いちょっと面倒な時もありますが、悪くならないためにも続けないと、と思っています。
アーシュくん掻かなくなって何よりです(*^_^*)

私のリハビリは先生によるととても順調らしいのですが、それでもまだまだ時間がかかりそうでちょっと焦っちゃいますね。
足以外は何ともないのがよけいにそう思うのかもしれませんが(苦笑)

| サラドビー | 2013/12/22 23:30 | URL |

病院行かなくてはいけない時言ってよー
サラもザックもチーポンも良い子だから連れて行けるし薬貰って来るから・・・
この時期は暖房が入るから耳に悪いって先生言ってたよ

ジャンヌも繰り返すようならザックと同じ漢方出そうかなーと先生言ってた

| じゃん | 2013/12/22 23:37 | URL |

Re: タイトルなし

じゃんさんへ

ありがとーーー(*^_^*)
とりあえず40日分薬もらったから、酷くならなければその頃に行きます。
多分その時は歩ける予定なんだけれど(笑)

ジャンヌもひどくなりそうなら、漢方薬良いと思うよ!
身体には優しいので、心配ないしね。

お願いと言えば、そのうちで良いので植木見回りお願いしま~す<m(__)m>

| サラドビー | 2013/12/22 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/986-0a46be93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

