PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ずぼら式トイレトレーニング


サラのそそうの話で思い出したけれど



ずぼら式トイレトレーニング2
寝ぼけてなのか?わざとなのか?



我が家に来てから8か月余りたったチーポン
(そういえば誰もチーズとは呼ばない…)



ずぼら式トイレトレーニング1



「うんPはシートでできるけれど、チッコは外す」


と、言われて我が家にきたので


マーキングこそしないけれど、どこでするかはわからないので


オムツ着用でした。
(人間の赤ちゃん用をお腹に巻いています)



ずぼら式トイレトレーニング6
ものすごい寝相…



時にはちゃんとサラのトイレシートでしているので
(オムツinだけれど)


出来た時は褒めてあげていたけれど、


本犬至ってわかっていなかったみたいでした。


で、ある日(確か10月だったと思う)


不意にオムツを巻くのがなんだか面倒くさくなり


ついつい良い気になって外したんです。


最初はトイレ付近ですることが多くて


「あ~、やっぱりダメかな?」と思いながらも


成功した時は大いに褒めて褒めてオヤツのボウロを上げていたら


そのうちに、褒めると「ボク出来ましたよ!オヤツくだしゃい」的に


ドヤ顔するようになりましてね(笑)



ずぼら式トイレトレーニング3
ドヤ顔?



今はシートでできる確率8割くらいで(うんPは完璧)


その他はシートに前脚をかけて、水たまりは県外になっています。


それでも最初に比べたら良いってもんです


やればできるんだね



ずぼら式トイレトレーニング5



やらないのもいるけれどね…



ずぼら式トイレトレーニング4







クリックしてもらえると励みになりま~す(*^_^*)
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
いつもご訪問ありがとうございます♪









スポンサーサイト

| チーポンのこと | 18:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あー分かりますーーー!!
アーシュこの前まで県外・・・たくさんありました(爆)。
もう少し後ろですれば入るのにどうして前へ出る?って感じで。。
以前は柵付きトイレでしたが外した時の掃除が大変で・・・(-"-)外して解放感溢れるトイレにしてたんですが微妙に外す(-_-;)
でも最近 本当に外してないんです!出来たら褒めるべた褒め作戦がやっと実を結んだみたいです(^o^)/
根気忍耐が必要ですがいつか必ず出来るようになりますね♪

チーポンも後少しですね~(^o^)/

| アスランまま | 2013/12/29 23:57 | URL |

Re: タイトルなし

アスランままさんへ

そうですか!アーシュくんも県外でしたか(笑)
男の子って前脚だけシートに乗っていて、後ろ脚が外にって事が良くありますね。
ザックは一切家ではしないので、サラとチーポンだけがシートでするのですが、見ていて「あ~残念~(>_<)」があります(笑)

褒め誉め作戦は好調なのですが、あまりオヤツを上げ過ぎるとそれはそれで、オヤツがないとシートでしなくなるとかあるようなんです。
特にボーダーのように頭が良い子たちはあるようです。
チーポンは…どうなんでしょうね…、さすがにサラほどではないような気がします。
でも、地道にコツコツトレーニングはやっていきますよ~(^^)

| サラドビー | 2013/12/30 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarazack.blog39.fc2.com/tb.php/994-d22ca3d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

